目指せ!シックスパック! 最初の一週間やったこと

      2015/06/17

早くも一週間経ちました・・・早い(笑)

6月に入ったな〜と思っていたんですがもう1週間が経ちましたね〜
なんだか6月という雰囲気になってきました!
ジメジメはあんまり感じないかな〜
むしろちょっと過ごしやすいかも!
気温が思った以上に上がらないから快適です・・・
いやいや!
違う違う(笑)
さてさて今回は取り組んでの一週間まとめての栄養摂取量と、運動内容を報告〜

まずは一週間分の総カロリー!目標としては・・・・

1日の目標カロリーとしては1800キロカロリー以下で、という感じで日々とっていました!
目標のカロリーが何故1日1800キロカロリーなのかといいますと・・・・
基礎代謝量を基準として考えています
私の基礎代謝量はハリス・ベネディクト方程式となるものがありましてそれを用います!

〜ハリス・ベネディクト方程式を簡単に解説〜
基礎代謝量計算式
一日の基礎代謝量(kcal)
男女によって計算式が異なりますので注意!

◎女性の場合の計算式
女性:665+ 9.6×体重(kg)+1.7×身長[cm]-7.0×年齢

◎男性の場合の計算式
男性: 66+13.7×体重(kg)+5.0×身長[cm]-6.8×年齢
例として・・・

身長155cm、体重が60kg、年齢30歳、女性の場合986ー867.5p217.6

基礎代謝量①
665+(9.6x60)+(1.7x155)-(7.0x30)=1264.5kcal

1日に必要な摂取カロリー計算②
1264.5÷0.6=2107.5kcal

①が基礎代謝量
②が体重を維持するのに必要なカロリーです!

ということですので私の場合は
66+13.7×72(6月1日時点)+5.0×173.5−6.8×32=1635kcal
体重維持しようと思ったら(しない予定ですがw)  2725kcal摂取したら体重維持ですな(^O^)
で、1635kcal+1日300kcal分運動すればちょうどイイんじゃないかなと思ってですね
そしたら1日約1900kcal消費する予定で、1日摂取量を1800kcalぐらいに抑えたら確実に痩せるんじゃないかと!1800kcalぐらいだったらそこまできつくないんじゃないのと思ってますが・・・
前回は1600kcalだったんですが、飲み物は除外していました!
多分相当呑んだ気が・・・(笑)
今回より飲み物もしっかりカウントしていこうと思うんで頑張ってみたいと思います!
結構かっちり管理していきますよ〜

後、忘れちゃいけないのがタンパク質ですね(笑)体重×2倍は最低摂って行きたい所・・・
前回のダイエットの時も必ず気にしていました!
それと、後は飲酒日^^;
さぁ呑んだかな?(笑)
初日・・・・1313キロカロリー タンパク質 144g
2日目・・・・1108キロカロリー タンパク質 118g
3日目・・・・1054キロカロリー タンパク質 153g
4日目・・・・2433キロカロリー タンパク質 224g 飲酒◯←結構呑んだ気がするからもちょっと多いかも
5日目・・・・1748キロカロリー タンパク質 114g
6日目・・・・1544キロカロリー タンパク質 157g 飲酒◯
7日目・・・・2383キロカロリー タンパク質 184g 飲酒◯
続いて運動内容
初日 胸筋筋トレ+有酸素運動(ランニング+ウォーキング)
2日目 ウォーキング(20分以上)
3日目 背筋筋トレ
4日目 基礎筋トレ
5日目 足の筋トレ+有酸素運動(ウォーキング+ロードバイク)
6日目 ウォーキング(20分以上)
7日目 ロードバイク(20分)
・・・とまぁこんな感じです

反省と次週への課題として・・・

呑んでますね(笑)それでも頻度と、カロリーを計算しながらなんでまぁよしとしましょう(笑)
それと、1日の平均としてはいいかもしれませんがかなりばらつきがありますね〜
タンパク質の摂取は問題ないかと思いますがどうでしょうか?
ご意見ありましたらお願いしゃす〜!
運動に関しては有酸素運動がまだまだ足りない!
もっとやらないとな〜
目安として、1日300キロカロリー消費しようと思ったら
ウォーキングなら約1時間程しないといけないんですよね
毎日やってる基礎トレーニングのローラー回数増やすなりの対策をやらなければ!
まだまだ道のりは厳しいけどやり切ったります!
よっしゃ!( ・`ω・´)

・・・追伸体重計速に関しては朝食前のパンツ一丁です(笑)

スポンサーリンク

 - 1日の食事, ジム, ダイエット, 挑戦 , , ,