西原村の大切畑で花の目印を作ってみた〜Noroshi西原での活動〜

   

皆さん花植えてますか?そう!花です

ちょっと見るだけで癒される雰囲気満載の花です

そんな植える暇あるか〜というのはおいてw

今回はある場所に花を植える、というかなぜこの場所に植えたかっていうのをちょろっと書いていきたい思います

 




思えばこの場所に1年前にも植えていたなと気付かされる

 

Facebookをやっている人はわかられると思いますが、一年前何してたとか色々思いでを振り返る機能があると思います。そうあれです。この日あなたは何してましたよっていう機能です。それが自分のFacebook画面にお告げのようにふっとでてきました

 

私が実は花を植えるのを初めて住民の方と一緒に植えた場所が実は大切畑の一角なんです

あの直進したら桑鶴方面に抜ける、右に曲がったら公民館が見えるちょうど交差点の一角

こちらは以前(30年前くらいかな?)駄菓子屋さんがあった場所で近所の子どもたちが「かめひこじいちゃーん」と言って駄菓子を買い占めていたとかいないとか・・・・

今回は地域の皆さんに少しでも分かってもらえるように、この場所を訪れた人たちが何かの基準となるような、目印となるようにという思いで植えました

 

 

だって、何もかもがなくなっている場所なので

 

 

全壊判定で取り壊しになっている家ばかりの地区なので

 

 

9割近くの建物がなくなっている場所なので

 

 

 

植える当日は残念ながら、土地の持ち主の方は都合によりいらっしゃらなかったんですが、花を植えた所を見て喜んでもらえたら幸いです

 

植えた花は今回ビオラと、チューリップ各種

こんな感じです

 

実際に花を植える事を報告しにいった時は本当に喜んでもらえていたと確信できるくらいの満面の笑みでしたので絶対喜んでもらえる!!!!!!・・・・・・・はずw

それと、この場を借りてお詫びをしたいと思います

実はこの場所に以前植えてから、ほぼ9割以上こちらの家の方に管理をお願いと言うか雑草抜いてもらったりとか本当に良くしていただきました。その間、忙しいという言い訳でそういったときにお手伝いにいけず、また、植える植える詐欺をしていたので大変申し訳なかったと思います

 

く役とは何かあえてかんがえる

さて、他にも西原村に植えてみたい、植えていきたい箇所はまだまだあるけれどもまず1つの地域をしっかりと住民さんとつながって、花畑までいかなくても花を通してコミュニケーションを図り何か晴れやかな気持ちになれば、また、それを見てて「あ〜なんかいいな」となってくれればこれ幸いです

ちょっと勘違いしてほしくないのは、あくまでも花を植えるのは1つの手段であって、別の手段でも全然いいと思います。それで思い出が残り、皆が喜ぶような行事事だったら全然ありだし、むしろ「草刈り皆でやろうよ!全員集合!!」的なイベントでもいいと思いますwそれが今地域の区役→苦役と言われる例のアレになっているのが残念ですがね。正直、自分は地元の草刈り、川掃除とかはできるだけ出ていたけどな〜。何か、若いもんが来てやったから任せとけ!とか思って、ドヤ顔で行っていたような・・・・。だからこそ、もっとワイワイ楽しめるように出来たらいいなと思いますがどうでしょ?

大事なのは強制ではなくあくまでも望まれているからやる、押しつけの感謝にならないようにやるというのが何かポイントではないかと感じています

はい

生意気言いましたが若造の(もう若造ではないとかは言わないでw)言うことなのであまりそんなに気にせずに!!

 

皆さん応援よろしくお願いします!!!フォローしてくれたらハンパなく嬉しいんですw

Twitter

Facebook

YouTubeもやっとります〜この機会にどうぞwチャンネル登録お願いしまっす!

ブログ書いてましたw!↓

大牟田ひとめぐり

こちら現在再開中〜!!!↓

グッド丸チャンネル

スポンサーリンク

 - Noroshi西原活動, お知らせ~!, 西原村 , , ,