実践 大腸検査にいってきたので検査前食事とか

      2018/03/27

やってまいりました

来ました来ました

大腸検査

あ、そうなんです、大腸検査を受けるのでついでに備忘録的に書いておこうと思って書きました

ざっというと

・消化のいいものを食べる、クリアスル―を活用する

・検査時間自体は半日程度

・内視鏡はそんなに怖くない

こんな感じです




大腸検査前にやっておくべきこと

今回また検査をしなくちゃいけないっぽくてまたあのいやーな内視鏡を入れなければならないのです

※内視鏡を悪く言ってはいけません!素晴らしい医療機器なのですから!!!

入院中はなかばあきらめモードに入っているので特に感じなかったんですが、退院して改めて考えると

うわ〜またあの・・・・嫌だな・・・・・

と思います

でも受けなければならないのでしっかりとやってまいります

あぁやるのだ!受け入れろ!

今回は食事を取り上げてみたら大腸検査をやる方にとっては参考になればなと思い記録に残しておきます

後で医療関係の方にも見てもらおうと思っています

案内を見てみると2〜3日前から取り組んでくださいとなっている

案内を見てみると、要約すると「消化の良いものを食べろこのやろう」と書いてありましたのでしっかりと消化の良い物を食べることにします

ちなみに勘違いしていたんですが、消化に良い物とはう◯ちが一杯でるものとか思っていました。逆にそういった残留物がなくなる、つまり、胃と腸で全て溶けてしまうという意味なんですね〜

ほんと勘違いしていましたw

さて実践していきます

もちろん

3日前からではなく2日前から

だって2〜3日前からと書かれていたので良いかなぁと思ってですね、はい

 

2日前

朝 安定のバナナ
内容:安定のバナナなんですが、写真を撮り忘れたので

バナナの皮でもどうぞ

 

昼 うどん
うどんはネギ入れてしまいました。本当はあんまりよくないです。刺激物は控えましょう!
内容:やまかけ、半熟卵

夜 うどんとおかゆのコラボレーション
内容:おかゆは鶏肉入り、うどんは半熟卵を2個

1日前

朝 おなかが減ったのかまたお粥
内容:昨日と一緒のお粥と、スープ、相変わらず卵入り

 

昼 うどんと大根と愛情たっぷりのとろろがけさ!
内容:おでんの大根、山芋と半熟卵入りの薄味うどん!醤油も控えたほうが良いかなと思って、薄味にしました!
ウエストはこういったサービスもあるんだな〜

 

ウエストのうどん(薄味)

 

夜 何か指定されている食事であるクリアスル―ってやつにしました!

検査当日

朝 抜く 水及び、とにかく水

検査へ

あ、クリアスル―についてもう少し詳しく!

クラッカーって消化にいいのね

チキンクリームシチューは案外量ありました!ので個人的には大満足かなと

とにかくよく噛むことも検査前は重要な事かなと思います。それと購入してから思ったんですが、昼食分もクリアスル―あったのね・・・今度食べよ

今回食べたクリアスル―の食事はamazonでも売っているのでどうぞご参考までに!いろいろ種類あるんですね〜※amazonに飛びます↓

クリアスル―

 

検査当日はこんな感じでした

検査当日は注意点としてとにかく水を飲みまくりました。検査薬を飲む際にも注意書きが書かれていたので私は水の2Lペットボトルを持っていき挑戦。

ME−51は検査用パンツ

今回のんだ洗浄剤はモビプレップという下剤

まずいまずいと思っていたけど、案外いけます。不思議といけちゃうんです

味はポカリスエット?に似ているような感じでしたのでスルスル飲める・・・・実際には飲みにくくなっているんですがね

そこからは排便との戦い、みるみるうちに色が変わっていくんですね〜

透明に近くなっていったらいざ検査となります!私の場合は5〜6回くらいから色が透明になったかなと言う感じです

それからは検査までもうドキドキしてたけど案外すぐ終わったというのが感想

あれ?こんな短かったっけ?あれ?と思うくらい

あ、睡眠薬使ったからかw

睡眠薬を導入するのでお車の運転は控えてくださいね!ですので送り迎えは頼みましょう!

検査をすることで安心を得ることが出来るなら検査はやるべきだなと改めて感じました〜

今回は検査まで一連の流れを書いてみましたが参考になれば!

また、半年後かな・・・・

皆さん応援よろしくお願いします!!!フォローしてくれたらハンパなく嬉しいんですw

Twitter

Facebook

YouTubeもやっとります〜この機会にどうぞwチャンネル登録お願いしまっす!

ブログ書いてます!↓

大牟田ひとめぐり

グッド丸チャンネル

スポンサーリンク

 - お知らせ~!, 挑戦 , , ,