大牟田の街なかをどげんかせんといかん

   

大牟田の商店街歩いたことありますか?

今やどこでも話題になっているシャッター街こと、商店街
大牟田も例外でなくほら   

    
 なんか商店がもうすでにないようにすら見えます
過去に大牟田に引っ越す時に不動産のオーナー様とこの辺を回っていた時の話

あらーこりゃなんもない、え?商店街?なの?ここ?
いや〜清々しいほど何もない
でもなんにもないからマイナスだからなんかやればいんじゃない?とか思っていたんです
街なかを巡っている時オーナーの一声
「なんとかしたい、なんとかしたいんだよ吉丸くん!」
と声を荒げられていましたね

そんなこんなで大牟田に引っ越してきて早半年が経とうとしている今日このごろ
やっぱり頭に引っかかるあの言葉
「なんとかしたい!なんとかしたい!元気を分けてくれ!」
やらんといかんだろ吉丸君!

なんとかしたい思いだけがいつもあって何もできていない歯がゆさ

とはいっても正直どうしていいかがわからない日々が続いていました
色々と勉強会等に参加させていただき
地域活性化は創業ありき!って自分の勝手な持論が出来上がりました
ならやればいいでしょ!っと思いますけど
けど、何をやればいいんだろうと
明確なところが未だつかめていなくて今の仕事のこともあり何をしていいのか
とりあえず地域貢献運動に参加したり動いていましたとにかく今何か出来ることをやろうと決めて
とにかく行動しまくってました

そんな中「街なかストリートデザイン事業」というイベントに参加しました

街なかストリートデザイン事業とは
以下リンク先よりまるまる引用してます↓

【街なかストリートデザイン事業とは】
平成27年度から大牟田市と大牟田商工会議所が始める事業で、中心市街地に空き地・空き店舗をお持ちの方と、新規出店者を引き合わせる(マッチング)事業です。
事業を進めるために、空き地・空き店舗の活用策の検討や新規出店者の応援体制を作る作戦会議(ワークショップ)を開催します。
出店者に対しては、経営指導やリノベーション・店舗レイアウトに関するアドバイス、契約などの実務もサポートします。

何かピン!ときて早速応募!
で!やらかしました!←え(笑)
出店したい!と希望を出しました!
ここでなら自分の本当にやりたいことが出来るかもしれない!
というわけで頑張ります!よっしゃ!やりますよ!
今街なかをあらためて歩いて営業されている店に話しを聞いたりなんたりしています
この結果はまたお知らせします!
ん〜やるか!

スポンサーリンク

 - お知らせ~!, 挑戦 ,