第一回 DIY 楽しくリノベーション 壁/天井を塗り塗り編

      2015/03/26

第一回は壁を塗る!天井を塗る!塗りまくる!部屋を明るくするためには白く塗る

さて今回から始まりました!新企画?
この企画は福岡県大牟田市にて地域貢献活動をしながら、空き物件を活用していくという企画に乗っかりみんなで楽しく入居予定物件をリノベーションしていく企画になります。
経緯としてはこちらをご参考下さいね!

第一回目は壁を塗る作業になります。
壁を塗ったらものすごく部屋の印象が変わります!
今回の部屋のテーマが「明るくみんながきやすい空間を創る」ですのでそれに?ピッタリの白を選択することになりました!
さてここからどう変わっていくかが楽しみです〜
作業を開始する前に地域活性化のイベントを兼ねていますのでまずはみなさんと地域のゴミ拾いから開始していきます!

みんなで楽しく!

みんなで楽しく!

ゴミは一杯集まりました

ゴミは一杯集まりました!

なにげにすごかったのがゴミ拾いで使用した軍手 「えっ」ってなりました(笑)

なにげにすごかったのがゴミ拾いで使用した軍手
「えっ」ってなりました(笑)

今回の作業手順!

今回は壁に色を塗るって形になります。一応きっちり手順等確認していきましょう!

手順としては
1.壁や天井を一度綺麗に拭きあげる
2.塗らない部分を養生する
3.シーラーと言って下地をまず塗る
4.シーラーが乾いたらその上からホワイトカラーを塗っていく
5.今回は一度塗りまで

となっています。通常でしたら床を養生するんですけど今回は行いません。床もいじっちゃいますので汚れたまんまで良くない?って事になっています。
さて作業開始!

作業開始しまーす!

塗る前

なんか床がかなりモダンな感じですw

なんか床がかなりモダンな感じですw

また、別作業として柱や棚の解体も行いました

棚を壊す前

棚を壊す前

間取りも大幅に変更します。解体作業に関しては職人の方が行っていきますので私みたいな素人は見てるだけです。

どんどん解体

どんどん解体

こんなに片付きました

こんなに片付きました

いや〜すごかった。でも次回はやりたいね〜

さて、こんな天井の穴が空いているところはどうやって補修するのでしょう?

穴が空いている

穴が空いている

わたくし初心者はわかりかねましたのでやっぱりプロの方にやってもらいます(笑)
手順
1.まずはサイズを測り、穴より少し大きく板をカット
2.穴を綺麗にする、あえて四角形へ穴の形を整える
3.天板の上に板を固定
4.固定した部分にパテでしっかり埋め埋め
5.しっかり伸ばす
という作業工程になるみたいです
まずは穴を綺麗に空ける

ゴシゴシと削ります

ゴシゴシと削ります

パテ埋め後がこんな感じです

板を固定した所

板を固定しパテ埋め後

更にここから色を塗っていきます

そしたら仕上がりがこんなになります
むむ〜やっぱり見た目が違いますね〜

補修後です

補修後です

他の場所ではプロの指導の元、みんなでわいわいやりながら壁、天井を塗っていきます!
まずは大事な下地処理のシーラーを塗る

シーラー(下地)後いざいざ!

シーラー(下地)後いざいざ!

塗っている途中でDIY戦士なるものが誕生(笑)

DIY戦士!誕生!

DIY戦士!誕生!

こんな感じで楽しんでやっていきます!

現段階でここまでやってます!素敵な仲間に囲まれて楽しかったです!
服はとにかく汚れまくりましたけど(笑)

はい!今回の集合写真になります!

はい!今回の集合写真になります!

ではまた次回をお楽しみに!

ちなみに・・・・

今回使用した道具
刷毛、ペンキ、シーラー剤、軍手、バケツ、雑巾、何故かサングラス(笑)

スポンサーリンク

 - DIYリノベーション, 挑戦 , , ,