瓦礫の撤去および新展開!瓦礫はまだまだ出てくる!Noroshi西原での活動

      2016/10/25




皆さん瓦礫搬出やってっか?

おっす!

 

おら〇〇◯

 

いっちょやってみっか!

 

 

という有名な言葉をしってますか?多分知っている人そこのあなたは多分、昭和生まれだ!!!!

 

はい

 

すいません

 

ではそんなノリで元事務所兼、西原村でシンボルの1つとなっていたある古民家の片付けに向かいました。

 

明治からあると言われている古民家

明治からあると言われている古民家

 

 

到着して室内に入った瞬間

 

うわっ

 

 

こんな所住めるの?

 

と思える室内。※ココから閲覧注意です

 

img_0983

 

img_0985

 

img_0986

どこから手を付けていいかわからない

 

img_0987

相当大きい冷蔵庫が倒れている

 

img_0988

もうぐちゃぐちゃ

 

img_0990

増築部は作りがかなり甘い様子で多分復旧が厳しい

 

img_0991

 

img_0992

 

img_0993

 

img_0994

 

img_0996

土壁が崩れている

 

img_0997

畳は雨漏りのせいですでにぐちゃぐちゃ

 

img_0999

ホットカーペットのが乗っている箇所だけ破れていない様子

 

img_1001

半年近くでココまでぼろぼろになる

 

img_1002

窓枠は外れたまま

 

 

 

 

ホントグッチャグッチャ

震災時に人がいなくてほんとにほんとによかった!!!震災後に一旦戻ってこられたんですが・・・・・あまりにも現状がひどかったので今の今まで全くの手付かずの状態

 

でも、こちらの古民家

 

すんごくいいところも残っているんです

img_1013

 

img_1015

この部分は陶器なんです!!!!※よく見たら違いました〜ちょっと襖です!

 

 

 

さぁこれはやらんとね!!!

 

現状をとにかく見ないことには進みません

 

 

 

という事でまずは荷物を外に出さねば!!!

 

 

とりあえず室内の荷物を出すための仮置き場をまずは片付けていきます

ココも凄い!

ココも凄い!

なんともまぁ膨大な量w

どうっすっかな。

 

 

とりあえず出せる分出していかねば!!

 

 

そうこうやってるうちに何か嫌な予感がしてきました。枯れ葉が落ちて腐葉土と化している道路はすんなり抜け出れるだろうか・・・・

 

ぬかるみ過ぎたらいくら軽トラック4WDでもはまるんだね(スタック)

瓦礫を積んで、念のためにぬかるむと思われた箇所には鉄板を敷き、それでももう少し対処しとかないとと思って、家から出た廃材を敷き詰めていたのに

なんと

スタック!!!

 

DSC_2237

すたっっっっっく

 

男4人いたのに抜け出せない!!

とりあえず軽トラックをまた準備して引っ張り上げるという荒業を使いました!!!

 

結局作業時間が軽トラックを抜け出させるだけで午前中を全部使ってしまうという・・・・

まぁ、前半始まったばっかりなのでまだまだこれからこれから!!!

とりあえず昼ごはんを食べに例の食堂へ!!!!そう!あの「たんぽぽハウス」へ!!

 

たんぽぽハウスさんはもうラーメン屋さんでいいと思うw

 

たんぽぽハウス

たんぽぽハウス

 

こちらのたんぽぽハウスさんは震災直後から炊き出しを行われたり、全国からの支援物資を使って西原村の方々に振る舞ったり、子ども食堂としての機能も兼ね備えてたりと、西原村に無くてはならない存在となっている所。普段食事時以外は就労支援B型事業をされている場所でもあります。詳しくはこちらをクリック↓

たんぽぽハウス

 

 

日替わりランチが食べられるので良く利用させてもらっています

 

 

そこでなんと今日はラーメンデーというなんとも太らせるメニューではないですか!!!!

 

img_1007

 

メニューを見てみると・・・

ん?

天然鯛ラーメンだと!

頼んでみましたw

そしたらこれw

鯛が半端ないw

鯛が半端ないw

 

鯛がものすごくアピールしている!!!

味もあっさり〜!ズルズル食べれます!てか美味い!!こりゃいいよ!!!

 

ちなみに代表の中村さんは

モズクガニラーメン!!!!!

 

カニがまるごととかw

カニがまるごととかw

 

カニまるごとwもはやカオスw

 

というか、日替わりで載せるよりもいっその事ラーメン屋でいいと思いますが皆さんどうでしょう?

 

さて、ガッツリ炭水化物を摂取したのでしっかり後半はやらないとね!

崩れそうな小屋は補強しました

こんな感じで板を挟み込む

こんな感じで板を挟み込む

 

 

小屋の方はもう倒れかけていた感もあって、柱がズレていました。ですので一時的に補強!というか、載せただけ。

 

明日から雨が降るみたいなので今日のうちからブルーシートを屋根にかぶせます。

 

まあズレてるよね

まあズレてるよね

 

 

img_1018

 

これ以上痛みを抑えるためです。

んで

戦利品ゲットw

 

img_1019

 

アンテナが邪魔してブルーシートが被せれなかった為、一時的に外しました。

この後は風呂にも入らず熊本市内で「よかたいネット」の会議に参加させていただきました。

そこでは今後の熊本の事を考え、震災後の様々な課題を解決するための会議。熊本市内の有志が集まり、話し合いが行われていました。

皆さん知っていますか?

みなし仮設の数。約1500世帯です。これだけ多くのみなし仮設の方々をどうフォローしていくか・・・途方も無いことかもしれませんがやらんといかんとです!!

 

熊本の未来を考えられている会議に参加でき大変意義あることだと感じました。後は実践実践!

あ、隣に座られていた方・・・・・汗臭くてほんとすんません(T_T)

 

 

 

さぁやらんかんばい!

 

 

未だに終わらない瓦礫の撤去

 

 

 

img_1006

 

 

 

 

 

皆さん応援よろしくお願いします!!!フォローしてくれたら嬉しいんですw

Twitter

Facebook

YouTubeもやっとります〜この機会にどうぞwチャンネル登録お願いしまっす!

ブログ書いてます!↓

大牟田ひとめぐり

グッド丸チャンネル

スポンサーリンク

 - DIYリノベーション, Noroshi西原活動 ,