震災後西原村の川はどうなったか?現状報告 Noroshi西原での活動

   




水を求めて三千里・・・・

はいどうも!!

このタイトルみてあの名作が浮かんだそこのアナタ!!!素敵ですw

 

さて、早速参りたいと思います。今回は水を求めて毎分五トンもの水量がある「塩井杜」へ行ってみました!

詳しくはこちらのsiteをチェック!

塩井杜水源

 

 

 

何故水が必要かって?

そりゃ〜今いるところが水道ないからさ!!!

水の都でもある熊本には名水がいっぱい出るからどうせなら少しでも美味しい水がいいじゃないですか!!!

という事で早速Go!!当日は雨という点もポイントです

瓦礫置き場でも雨で水浸し

瓦礫置き場でも雨で水浸し

 

もう一度

撮影当日は雨です

 

向かっている途中にみたものは

 

今現在塩井杜に行く道は今現在このルートが一番早いと思います!他はまだ復旧していません。(2016年11月1日現在)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-01-6-19-01

行かれる今現在工事中ですので注意してくださいね!

行く途中ちょっとフラフラしながらいろいろな箇所を探索+視察

そしたらこれ

ガッツリ崩れております

ガッツリ崩れております場所は宮山地区のある場所

 

こんな所はまだまだあります

こんな所はまだまだあります

 

川が流れていないから草がボーボー

川が流れていないから草がボーボー

 

川の水が流れていない・・・

え?水が有名な熊本ですよね?

しかも今日雨降ってるからかなり流れているはず!

でも

 

img_1310

水が全く流れていない・・・

 

 

上流から流れてくるであろう水が全くと行っていいほど流れていない。

 

 

やっぱり今回の震災の影響で流れが変わったんだろうか・・・

 

 

今後どうなるんだろうか?

 

やはり心配です。

心配といえば行く時に思っったんですが「そういえば塩井杜は大丈夫なの?」

不安で仕方ありませんのでぶっ飛ばしていきます!!!※車のスピードは制限速度を守っていますのでご心配なくw

塩井杜につくとそこには衝撃的な映像が!

 

塩井杜へ到着・・・

塩井荘

塩井杜

 

水・・・・

 

水が流れている!

水が流れている!

 

溢れんばかりの水

溢れんばかりの水

きたー!!!

よかったよかった〜!よかったよ〜!!

建物もしっかり建っておりました!!

img_1336

ココは震災が起きたときもしっかり湧いていたとの情報を得ました!※後日談

 

水を補給したらそのまま帰らず・・・こちらにしっかり募金をしましょう!

img_1340

 

でもニュースでも知っている人は多いと思いますが、大切畑ため池が枯れてます

奥に見えるのが大切畑ため池

奥に見えるのが大切畑ため池

 

水の気配が全くしない・・・・え?

もう衝撃でした

手前の方では新たしく道を急ピッチで作られている様子!頑張って欲しいです!!がまだすバイ熊本!!!

 

さて、皆さんへちょっとお尋ね

 

この枯れた川、どうなると思いますか?

今後も時間見つけては状況をみていきたいと思います。

このままだと多分復旧しないと思いますがどうなんでしょうか?

復旧しない=川を利用していた農家さんはどうするの?

水って本当に農家の方々にとっては大事なもの・・・来年の田植えはどうなるんでしょうか?

諦めて、別の物を作られるのか・・・

さぁどうなるか?

皆さん応援よろしくお願いします!!!フォローしてくれたら嬉しいんですw

Twitter

Facebook

YouTubeもやっとります〜この機会にどうぞwチャンネル登録お願いしまっす!

ブログ書いてます!↓

大牟田ひとめぐり

グッド丸チャンネル

 

スポンサーリンク

 - Noroshi西原活動 , , , ,