西原村にて菜の花を植える!Noroshi西原での活動報告

   




瓦礫の後に菜の花を植える!そう!一面を幸せな黄色い色に染めたる!!

はいどうも!!

皆さん菜の花植えてますか?w

 

え?

 

 

まぁ

 

 

まぁ、まず普通植えてないですよね〜(^o^)

ただ今「Noroshi西原」では西原村のある場所を菜の花畑に変えてやろうと色々画策しております!その報告になります!

 

 

菜の花といえば皆さんの想像通り!!

 

来年度の春に向けての計画です!

 

 

春に向けての花は色々あると思うんですが、何故、春に向けての花として菜の花を選んだのかといいますと

・冬に強く、自分たちでも管理できると思った

・黄色って何か幸せの色だと思った

・なんとかなると思った

一番最後のなんとかなると思ったが一番強いかと思いますw

代表の中村さんが「吉丸さん!もうやるしかないですよ!もう植えるしかないですよ!何とかなりますって!」

という言葉が本当に後押ししましたw

思い立ったのが11月初旬・・・・・

ちなみに・・・・参考までに何ですが通常菜の花を植え時は10月がギリギリラインなんです・・・・

遅くとも10月後半なんですよ!!

これはバッタバッタだ!!!と思って早速耕すところからはじめました!

というわけで準備準備!!

ん?準備って何をすればいいんだ?というところからのスタートでしたw

今回の菜の花畑作戦の概要

まずは土作り!とにかく早く植える箇所を耕す!しかも結構広いのでトラクターを使用します!

肥料まいてまたまた耕す!

そんで種まき

後は見守る!とにかく見守る!

という過程で行こうと思い今回は見守る過程までを報告いたしますw

 

 

まずは耕す・・・・ココから戦いは始まった・・・・

実は代表の中村さん始め、自分もまさかのトラクターを使用したことがなく、最初は人力で耕すか!と安易な気持ちでいました。

ほら、あの道の脇をうえていくなら機械が入らないでしょ?


img_1564

その距離がとにかく長い!!長いぞ!!!

img_1563

 

なんとか諦めずこの街道を植えていったいいんですが・・・・

中村さんは中々のクワ使い!

中村さんは中々のクワ使い!

 

 

はい

 

 

さらに・・・・今度は広い土地に植えなければならない・・・・・

 

こちらは古閑地区

こちらは古閑地区

 

こちらは大切畑

こちらは大切畑

畑の一角や、瓦礫を撤去した後地にやるとなった場合、土地が広大なんです!

 

時間があるならともかく今は急ぎでとにかく早く植えなければならない!※瓦礫撤去した後の跡地は瓦礫が多いため地中に埋まっているのは人力で取り除く必要があります

そこで今回初挑戦させてもらいました!

トラクターデビューじゃい!!!

 

ふたりとも初挑戦w

ふたりとも初挑戦w

 

 

なかなか様になっているではないですか!!!

そして何とか・・・

img_1515

こんな感じで・・・・

img_1446

 

img_1502

耕すことが出来ました!!!

いや〜なんとかなるもんだw

快くトラクターを使用させてくださった坂田さんには頭が上がりません(T_T)

はい!上がりませんとも!!

今回は大切畑の畑でこんな感じで植えてみます

img_1513

1つの穴に4〜5粒程入れていき・・・・

ここに・・・

ここに・・・

大体30センチ間隔で植えていきます・・・・・

 

予定でしたが・・・もうばらまきましたw

 

 

菜の花が出来るまでの過程はまたまとめ記事でも作ろうと思います!

ではまた〜!!

 

皆さん応援よろしくお願いします!!!フォローしてくれたら嬉しいんですw

Twitter

Facebook

YouTubeもやっとります〜この機会にどうぞwチャンネル登録お願いしまっす!

ブログ書いてます!↓

大牟田ひとめぐり

グッド丸チャンネル

スポンサーリンク

 - Noroshi西原活動, お知らせ~!, 挑戦 , , , ,