西原村仮設住宅敷地内にも花を植えました!Noroshi西原での活動

   




花を植えるのは子ども、大人、年代問わず楽しめます!

はいどうも!こんちゃ!!

 

 

花植えてますか?

 

 

 

最近花植えてますか?※大事なことは2回ゆうw

 

 

さてさて、また今回も花を植えたご報告になります!!

 

植える前はこんな感じです

 

img_1155

 

瓦礫と一輪の花プロジェクトについてはこちらをぜひ見てみて下さい!

瓦礫と一輪の花プロジェクト

常に更新しているFacebookページは左をクリック!!
今回は西原村仮設住宅内の敷地内になります。D棟集会所前

▼仮設住宅の場所はこのあたりになります


早速植えていきましょか!

あ、その前にご近所さんの瓦礫搬出を1時間ほどお手伝い。

事前に小さい砕けた瓦は一時的に土嚢袋入れていました

事前に小さい砕けた瓦は一時的に土嚢袋入れていました

 

一気に積み込む!

たしかこのダンプの3回分くらいなかったかな?

たしかこのダンプの3回分くらいなかったかな?

人数がこの時12〜3人いらしゃったので通常だったら2〜3日はかかるんですが、午前中で終わりました!

やっぱりこういった瓦礫搬出はどうしても人数がいないと厳しいと感じています。

さ、次行きましょか!

 

 

花の番人現る!!!仮設住宅にて小さき花の番人が誕生しました!

 

あれ?だれかな?

まさか!来る前からまっててくれてたのか!!

 

仮設についた時にすでにスタンバっている人がいるじゃないですか!

今回は気合が入っとる人がいる!!!こんなに頼もしい助っ人は過去に例をみない!

ちょっとお声をかけた所・・・・

 

ジーっと見ている

ジーっと見ている

「今日なんかあっと?」

 

しらんのか〜いw

とりあえず事情を説明して手伝ってくれるかなぁっと淡い期待をしながら話をしていると

 

「番人する!!!」

 

 

といってその場所から離れません・・・・

小さいのにでっかくみえる!!!頼もしいではないか!そしたらまたまた、集まってまいりました〜!

続々w

続々w

なんと妹さんと、ご近所さん!

こちらの仮設に移ってお友達になったみたい

こんなご縁もあるんですね〜

 

あ、ちゃんと適度に水分補給してもらったりしてましたよ!

そんなこんなしているうちに元々予定していたボランティアの方々が見えられましたので早速開始!!

img_1156

 

例の子どもさん方・・・めっちゃ手伝ってくれるやないですか!!

 

img_1157

子どものはしゃぐ姿を見ていたのか、近くのオバァちゃんがやってこられ

「クワの使い方はこうやっとぞ」

と技術指導もしていただきました。その後、花植えにも参加していただきました。

花を植えているときはみんなホント仲良し!!

 

あ、しっかり代表の中村さんもデザインされましたw

多分アートである

多分アートである

いろんな役割をとにかく奪い合うさまはみていて楽しいです!

 

今回も瓦礫を使用して花壇風にしてみましたがどうでしょうか?

この瓦礫は古民家再生プロジェクトをやっている最中に出たものです。

 

img_1159

 

花ってやっぱり癒やしですね!

最後に妹さんにお願いして完成!!!!

復興の願いをこめて

復興の願いをこめて

 

 

今回の反省点として

 

花は事前に準備するw

時間的にはそこまでかかっていないんですが、まちきれないのか子ども達からクレームが飛び交ってました。ごめんよ〜

 

さてさて、みなさん!お手伝い募集です〜!!!

是非来てみて花を植えたり、古民家再生のお手伝いしてみたりしませんか?

また、アドバイザーの方もいらっしゃいましたら是非ご指導下さいませ!

 

 

皆さん応援よろしくお願いします!!!フォローしてくれたら嬉しいんですw

Twitter

Facebook

YouTubeもやっとります〜この機会にどうぞwチャンネル登録お願いしまっす!

ブログ書いてます!↓

大牟田ひとめぐり

グッド丸チャンネル

スポンサーリンク

 - Noroshi西原活動, お知らせ~! , , ,