西原村にて瓦の撤去と直されていない看板を見に行ってみたNoroshi西原

      2016/10/15




人と合う前は必ず口臭を気にするようにしよう!

どうも!

 

 

前日餃子とか食べて口臭が気になるとかないですか?

 

 

 

そんな人近くにいませんか?

 

 

 

 

はい

 

 

 

 

私ですw

 

 

ひまわりがやっぱり下を向いとる

ひまわりがやっぱり下を向いとる

 

さて、朝からぶっ飛ばして西原村へ移動!そのままひまわり畑を再設営

 

一応きれいにまとめてみました

一応きれいにまとめてみました

 

この場所に

ビフォー

ビフォー

 

こんな感じで設営!

 

s_img_0954

ドドン!!!!

 

 

 

で、畑を見ていると・・・

色んな物を発見!!!

まずは

 

とりあえずうねうねしてたので見てみたw※閲覧注意

なんの幼虫だろ?

なんの幼虫だろ?

 

でさらに地面をこれでもかってぐらいよく見てみると・・・・

 

 

 

おや?

 

 

 

ちょっとした亀裂が・・・

ちょっとした亀裂が・・・

 

少し泥を避けてみると

穴が続いとる!!!!

 

モグラのやつめ!!!

モグラのやつめ!!!

 

 

恐らくモグラかと思いますw

こんな風にほっていくんだなw

モグラは根をかじったりはしませんが、餌となるミミズを追い求めて掘りまくるんです。だからそこに穴が空いて作物に対して影響をあたえるんですよね〜

まぁ今回は多めに見てやろう!!!!

今回だけね!!!

 

 

そんなこんなやっていると、Noroshi西原代表の中村さんが取材を受け取るではないかw

 

なんかちっさくまとまっとる

なんかちっさくまとまっとる

 

さすがやな〜

多分震災当初からの動きや想いを聞かれてるんだろう!

近くのお宅で瓦礫撤去のお手伝い

さて、私は瓦礫の撤去をお手伝いします

今回お邪魔したお家は前回の冷蔵庫を移動したご自宅になります。

 

s_img_0972

 

ボランティアの方々と協力しながら怪我しないよう配慮しつつ撤去を開始!!!とりあえず私は下に落とされている瓦をコンテナに入れまくるという作業

 

 

こんな感じでまとめます

こんな感じでまとめます

 

 

これが中々疲れる・・・重量も有るからねw

特に屋根に登っている方々はもっと疲れる。

自分は以前ブルーシートを屋根に登って張った事があるんですが、素人なんだろうけれど、かなりキツイ。というか不安定な足場なのでバランス取るのが特に難しい・・・・

上に登って作業される方はくれぐれも気をつけてくださいね!!!

さて、一旦撤去を手伝った後は村内のある場所に案内されました

 

あの・・・・え・・・・・?

 

 

 

 

震災あって半年近いけど看板すら直っていない

 

案内されたのは西原村でもかなり震災の影響があった、こちらの古閑地区

 

img_0977

未だにブルーシートのままだったり、手付かずの家がまだまだ

 

 

古閑地区に入ろうとした所にある看板があるのですが、その看板がこちら

根本からポッキリ

根本からポッキリ

 

なんか悲し

なんか悲し

古閑地区はほたるの里としても有名です。その案内の看板なんです。ホント丈夫に作られているはずの看板なのですが虚しくも倒れたまま。こちらの看板を何とか直してもらいたいとの依頼がありました。ちょっと難しいかもしれませんがこちらは他団体の方々と連携をとったほうが良さそうとの判断でしたので手伝いできることがあればやっていきたいと思います。今回は視察。

 

 

視察。

 

 

 

悔しいね。

 

 

 

 

さて、またある場所では花を植える予定の所に来ました!こちらは

 

広すぎw

広すぎw

 

 

ひ、ひろい!!!!広いよ〜!

 

でもだからこそやってみたいという場所ですね!

 

 

ココを華満開に出来たら・・・・・

 

色々妄想が膨らみますので是非遊びがてら手伝いに来て下さい!!!

 

 

西原村の焼肉屋さん、笑家さんに来てみた

 

夜も更けてきたので今日は

 

s_img_0980

 

今回はねちょっとお呼ばれしたのでいってきました!こちらのお店で食ったりました!!!

でもね

どうも

緊張していたみたいで

 

写真に取られるとはw

写真に取られるとはw

爆睡w

 

西原村の畑の上で夜空を見上げるという素晴らしい経験ができました!!!皆さんご迷惑かけてすいませんでしたm(__)m

 

 

 

さぁ頑張るばい!!!!

 

 

 

皆さん応援よろしくお願いします!!!フォローしてくれたら嬉しいんですw

Twitter

Facebook

YouTubeもやっとります〜この機会にどうぞwチャンネル登録お願いしまっす!

ブログ書いてます!↓

大牟田ひとめぐり

グッド丸チャンネル

スポンサーリンク

 - Noroshi西原活動, 居酒屋さん, 挑戦 , , ,