ビニールハウス立ててみた!Noroshi西原での活動

   




みなさんビニールハウスとか立てたことありますか?

はい!こんにちは!

Noroshi西原でまだまだ絶賛活動中の吉丸です!

相変わらず瓦礫とかの搬出をしていると

img_1554

まだまだこんな自宅があります

 

 

一本の電話がなりました。

 

「あんたどけおんな?よかったら時間空いとったら手伝ってくれんかな?」

「はい!もちろん!何を手伝ったらいいですか?」

 

「ビニールハウス立てるけんはよきてな〜」

 

「え?は、はい!!」

まさかまさかのビニールハウスを今回立てることになりました。

まぁお役に立てればいいかなと思って急遽にはなるんですがw

場所はこちらの大切畑付近になります。

多分公民館付近に行ったらすぐに分かる場所での設置作業です!

大切畑に関しては一度花を植えたことがある場所です。

大切畑花植え

ほんと風景が素晴らしいところなんです〜!!是非一度来てみて下さい〜!!

見通しが素晴らしい

見通しが素晴らしい

 

 

あ、そういえば!

震災後にオープンしたお店が近くにあるんです!そこに取材行かねばw

 

ビニールハウスを実際に組むお手伝いをさせていただきます

さて早速組んでいきます!

こんな感じで並べていき

これねめっちゃ重いんです

これねめっちゃ重いんです

とりあえず組んでいきます

幅がギリギリでしたw

幅がギリギリでしたw

 

試行錯誤しながら何とか骨組みは完成!

さてココからは肝心のシート貼り!

 

 

色々あったんですが写真が無いw

シートを貼る際はボールがあったほうが便利ということがポイントです。

しっかりロープで固定してから・・・・

何とかシートを被せ終わって終了!

 

代表の中村さんは中に入ってます

img_1568

あ、そうそう遮光のシートを被せないとって言われたのでこの上から被せていきます

黒いのが遮光シートです

黒いのが遮光シートです

はい!完成!!!

中は結構暖かいんですw

 

シートを被せ終わっての感想

この作業は実は実家でやったことあったんですが、仕様が違っていたのでホント手探り状態。農家の方の指示を仰ぎながら何とか完成はしたんですが、いや〜いい経験になりました!

てかね

この作業をその農家の方は1人でやろうと考えてみたみたいで・・・・

この作業量を1人とか・・・・

いや!難しいし、危ないから絶対1人でシートを貼ろうとかしないで下さい!!!と差し出がましいですが言わせていただきました。

 

そしたらさ

「いや〜なんとかなると思ったけんなぁ〜(笑)」

 

なんてすごい人なんだw

こんな無理?をする人が熊本には沢山いらっしゃる様子です・・・・※あくまでも自分の感想ですw

でもそんな無理する前に言ってくださいね!自分が行けたら行きますよ〜

さて、大切畑にて新しいプロジェクトを進行中!!!

ちょっと季節的にかなり、いやものすごっく遅れてますが、菜の花畑+菜の花ロードなるものを何とか作ろうとしております!

上手くいくかわかりませんが、挑戦したいと思います!!!!

皆さん応援よろしくお願いします!!!フォローしてくれたら嬉しいんですw

Twitter

Facebook

YouTubeもやっとります〜この機会にどうぞwチャンネル登録お願いしまっす!

ブログ書いてます!↓

大牟田ひとめぐり

グッド丸チャンネル

スポンサーリンク

 - Noroshi西原活動, 挑戦 , , ,