西原村のひまわり迷路が素晴らしい!!Noroshi西原

      2016/10/29




西原村にひまわり迷路が出来ました!!

どうもこんにちは!!

 

何故かホント何故か行く先々で最近晴れてしまうという現象が起きてる今日このごろですが暑がりの皆さんほんとすいませんw

 

 

 

さてw

 

 

 

仮設住宅にまず向かいそこで花を植えてきました!!

 

 

代表の中村さんがもう汗かきまくりで・・・・「吉丸さん!遅い!!!!!」

 

 

 

と怒られませんでしたが、事情とは言え遅れてすいませんwそんな優しい代表の中村さんが行っているプロジェクトはこちらをチェック↓

http://www.noroshi-nishihara.com/

んでよくよく見てみたら

 

 

 

 

あれ?

 

 

 

 

カメラ持った人いっぱいる・・・・・

 

 

 

ん?

 

 

 

よくみたら取材陣?がいらっしゃる?

 

 

 

 

 

まぁ全力で植えたるわい!!!!

▼ビフォーがこんな感じでした

s_img_0763

確かに殺風景だなぁ

 

 

 

植える場所を決めたり、配置を決めたり試行錯誤しながら進んでいきます!

 

 

 

 

ボランティアの方々と!

ボランティアの方々と!

 

 

 

どんどん形になっていきました!まだまだ植える予定ですので皆さん来てくださいね!

 

 

s_img_0904

 

 

ひとまず一旦こちらの場所は終了で・・・・

 

 

別の場所に移動して、ひまわり迷路の整備に向かいます。

 

 

西原村の第二弾!ひまわり畑に向かう

 

 

 

次の目的地であるひまわり迷路に行く途中に

 

 

 

何か遠くから見えるなぁと思っていたら

 

 

なんと!!!!

 

マ◯オがたってる!!!!

どーん!

どーん!

 

 

すげー!

 

今回こちらの高遊コミュニティセンターにてイベントが行われていてなんとマグロの解体ショーもあったんです!!マグロの解体ショーは特に好評みたいですぐに無くなった様子・・・・

 

もう骨も残ってないって・・・・

 

 

(T_T)見、見れなかったwどんだけ人気なんだw

 

さらにさらになんとバンドまであるそうじゃないですか!!!

s_img_0917

 

 

 

ココまでのボリュームは中々無いのでは?っと思えるくらいの内容と思いました。

 

 

 

今回の高遊コミュニティセンターでのイベントは総勢60名強のボランティア団体が主催!炊き出し、駐車場整備等全員がものすごく段取りがよく、一致団結して盛り上げようと熱がこもっておりました!

 

 

なぜ、そこまで盛り上げたいと思ったのか、ちょっとだけお話を伺うことが出来たので主催される方に趣旨をほんの少し伺いました。西原村では毎年祭りがあってたらしいのです。祭りをする予定だったのに今回の震災の影響で中止をせざるを得ない事になりました。それを聞いた有志の方々が「やらんといかん!そんな今だからこそ面白いこと、皆が喜ぶことをやらないと!!!」と思い立って開催したとの事。行動力と実行力が備わった方々に今回お会い出来ました!

 

 

 

素晴らしい!!!

 

 

 

なんて熱い人なんだ!!!

 

 

西原村のひまわり迷路にやっと移動

 

ひまわり迷路の草取りも一緒にしていただきました!!

 

負けずに自分も草むしり草むしり!

 

s_img_0914

 

ちなみに・・・・

 

草むしりする理由は迷路となる道をわかりやすくするためでもあります!緑だらけだったらどの道が正しいかわからないからですね〜

 

そんなこんなやっていたら「ガチャッ」と車のドアが開く音が聞こえてきてそこから元気よく飛び出したお客様方がご来店!!!

 

 

 

そう!西原村の仮設住宅に入居している子どもたち!!!

 

 

さぁオジさんお兄さん達が一生懸命草取りした道を走るのだ!!!

中村さんが先導します

中村さんが最初は先導します

 

 

一生懸命走って走って楽しんでくれ!!!

 

ぬをーーーー

ぬをーーーー

 

やりきった感マックス!

やりきった感マックス!

 

問題がとけなくて何度も往復する子どもたち

答えに納得できずおかぁさんとまた一緒にスタートに戻ってやり直しする子もいて・・・・

もう何か嬉しかったです。

終わった後の子どもたちから聞いた感想はこんな感じでした!

「まだないの?もっと遊びたい!!!!」

「問題が案外難しくて悩んだ〜でもまたきた〜い!!」

「今日はありがとう〜!こんな場所が有るなんてしらんかった〜」

「走ってる途中で草むしりしているタオル巻いたオジさんがちょっとだけ邪魔でした」

 

子どもはなんて正直なんだ!!!!!

 

 

草むしりしながら気付いたこと

 

ひまわり迷路の手入れをしていて今回気付いたことは目線。

ちょっと写真が下手なので伝わりにくいかもしれませんが、拙い文章力でなんとかw

高いところから見た目線と、子どもたちが見ている目線で全然雰囲気が違う!

大人目線

大人目線

 

 

 

ひまわりをかき分けていくような感覚!

 

子ども目線!アングルが違うだけでこんなに違うのか

子ども目線!アングルが違うだけでこんなに違うのか

 

 

 

そう!

 

 

 

 

 

あのジブリの「となりの〇〇ロ」に出てきたトンネルを駆け抜けていくあの雰囲気!!

・・・・伝わったかな?

ま、まぁそのあたりはもう少し修行をしたいと思います。

一応こんな感じで本も讀みつつ↓伝え方をしっかり頑張っていきたいと思います!

もう代表の中村さんが半端ない笑顔でした!ちなみにまたまた取材を受けられる中村さん!!やっぱりデキる男は違うなぁ〜

 

ややてれ気味

ややてれ気味

 

 

今回のオチとしては佐賀で待ち受けていた

今回は用事がありこの後は実家である佐賀に帰宅しました。

姪っ子の対応がこんな感じで

 

ひとりウケていました。

 

 

さぁ頑張りまっしょ!!!

皆さん応援よろしくお願いします!!!フォローしてくれたら嬉しいんですw

Twitter

Facebook

YouTubeもやっとります〜この機会にどうぞwチャンネル登録お願いしまっす!

ブログ書いてます!↓

大牟田ひとめぐり

グッド丸チャンネル

スポンサーリンク

 - お知らせ~!, 挑戦 , , , , ,