0秒思考のメモ書きを3ヶ月続けて気づいたこと5つ

   

3ヶ月とにかく続けれたことにびっくり

なんだかんだで0秒思考のメモ書きを続けています
しかも3ヶ月も
正直続かないだろうと自分で思っていましたがなにげに続けることが出来ています
というのもやり続けるうちに自然とやらないと何か気持ち悪いと思えるくらい自分の中に入り込んでいる習慣の1つになりました
そこで3ヶ月続けてみて実際にどう自分に影響しているかを書いていこうかと思います
それとメモ書きをするにあたって重要だなと思える部分を改めて書き出してみます

・深く考える癖がついてきた
・メモを書く時間を朝必ず取り、朝からしっかり頭を覚醒させる
・思いついたメモは書くものがなかったらカレンダーのリマインダーに登録したりの工夫をする
・字はどうしようもないくらい下手なのは仕方ない
・積み重ねたものを改めて見てみるとものすごく達成感がある

深く考える癖がついてきた

文章を書いたりした時今までだったら文脈をさほど考えず、とりあえずこんな感じで書けばいいか、とか相手の立場に立ってこういった表現はわかりにくいんじゃないだろうかとかを今まで気にしていなかったことも気にするようになってきました。
深く考える=相手の立場になって考えるというところも非常にいい気づきだと考えています

朝方にメモ書きをする事で頭がしっかり覚醒するようになった

習慣として、朝起きて本読読むようにしています。が、朝起きて本をすんなり読むかとなると眠気がどうしてもこらえきれず少し読んだだけでまた眠るということもしばしばあります。また本を読んでいる時にあ!ここは考えさせられる部分だ!という箇所もなんとなくで終わってしまうことも。そこでメモ書きを!
少しでも、一文でも覚えるという意味でメモ書きを活用しているところです
覚えるということはしっかり頭が覚醒していないと出来ない行為と考えています
それとメモ書きをすると必然と覚醒できます
集中して考える行為が頭をしっかり起こすのではないかと考えています

思いついたメモは書くものがなかったらカレンダーのリマインダーに登録したりの工夫をする

メモ書きのタイトルをいつでも書ける状態ならいいのですが(著書では立ち止まっても書くほうがよいとあります)
なかなか思いついた瞬間に書くのが難しいことが多かったです。そこで自分が利用したのがスマホ等に付いているメモ
それをコピペしてからカレンダーに登録するというものです
リマインダーに登録しているのでただのメモ書きで終わらせずにしっかり1分間考える癖が出来てきました
エバーノートを利用してメモ書きされている方もいらっしゃいます
こちらを参考にどうぞ↓
http://blog.mah-lab.com/2014/02/06/zero-minutes/

字はどうしようもないくらい下手なのは仕方ない

これに関してはホント仕方ないので気にしてもいないです
1分間で出来るだけ字数を書こうとおもったら字体を気にしていたらかけませんでした
ここは諦めます(笑)
自分で読めればいいのです

もう読めませんよねw

もう読めませんよねw

積み重ねたものを改めて見てみるとものすごく達成感がある

薄っぺらいA4用紙なのに積み重ねたものを見るとこんなに書いていたのか!
と自信が本当につきます。それだけの積み重ねをしようと思うと中々出来ないのでは無いかと
改めて自分をほめてやりたくなるくらいです
ちなみに3ヶ月で単純計算すると

30日×10枚×3ヶ月=900枚
まもなく1000枚の大台突破しそうな勢いです
みなさんは1000枚ものメモ書きをやったことはありますか?
また、記録をとったことがありますか?
このまま続けていってもっと頭のなかをシンプルにかつ深く考えれるように、決断を素早く出せるようにやっていきたいですね

スポンサーリンク

 - 挑戦, 習慣化 , ,