再開!グッド丸チャンネルBlog!

      2016/10/01




ぼちぼちですがしっかり再開していきたいと思います!!!

忙しい忙しいでかなり疎かにしていたこちらのBlog。

 

正直自分としてはもうこのままなかったことにしようかなとも思いました。ですが最近ふと見てみるとどなたかがフォローしてくださった記事があったのが衝撃的で頭の中でやる気スイッチが「カチリ」と入りました。ものすごく嬉しかったのです!!

 

 

書いていて初めて思ったこの嬉しさ・・・・

 

見てくれる人は見てくれるんだなと・・・・

 

 

 

それと

 

 

自分自身あの日こんな事を思っていた、行動していたって言う記録をしっかり残していきたい、また、皆に伝えていきたい!と思ったので無理しない程度で書いていきたいと思います。

 

 

まぁ

 

 

気の向くときガッツリとw

 

 

やるばい!!!

 

さぁ前置きはこの辺で!!!

 

西原村へ行ってきました

さて今回は西原村にちょっと用事で向かいました。

西原村は

 

 

そう

 

 

あの熊本地震で被災した村です

 

気づけばあの日から

 

 

あの時から

 

 

 

あの地震から

 

 

もう5ヶ月(2016年9月29日時点)経過しているんですね〜

 

 

よく聞きます

 

 

「もう大丈夫やろ?」

 

 

 

 

とか

 

 

 

 

「ニュースでは取り上げてないから復旧してるんでしょ?」

 

 

 

 

いやいやいやいや!まだまだですよ!!!

 

 

 

 

というのが自分の中での実感。

 

 

 

まぁ、半分は正解で半分は不正解かな?

 

 

 

道路等のライフラインは大分復旧してきて建物は整理されては来てますがまだまだ!!

 

 

 

 

だからって遊びに行けないわけではないので是非足を運んで見に行ってみて下さい〜!!

 

 

 

 

 

んで何しに行ったかといいますと

 

 

 

 

 

支援物資をちょっと積んで、その足で「瓦礫と一輪の花プロジェクト」のお手伝いに行ってまいりました!!!

瓦礫と一輪の花プロジェクトの概要はクリックして見てみて下さいね!

 

 

 

 

 

今回は今後の打ち合わせも兼ねてある場所での待ち合わせ。

 

 

その場所は

 

 

 

こんな感じでひまわり迷路がお出迎えしてくれました!!

 

でも雨でちょっと元気ないかなぁ〜笑

でも雨でちょっと元気ないかなぁ〜笑

 

色々と「Noroshi西原」代表の中村さんと打ち合わせをしながら村内の至る所をウロウロ

 

代表の中村さんの背中

代表の中村さんの背中

 

ちょっと山奥に入った震災の影響を受けた場所を見にも行く

 

まぁ凄いところに来たり

まぁ凄いところに来たり

 

部屋の中は雨漏り

部屋の中は雨漏り

 

ヤギさんもいた

ヤギさんもいた

山の中に行ったり、来たりと繰り返す。

 

 

 

雲の中にいるみたいだったw

雲の中にいるみたいだったw

 

 

今後の拠点探し等を視察視察

 

ココはすぐにでも使えそうでした

ココはすぐにでも使えそうでした

 

 

 

 

そんなこんなですっかり辺りも真っ暗になりお風呂に入ることになりました。

 

 

 

お風呂が借りれる場所はこちらの社会福祉法人西原村社会福祉協議会「のぎく荘」です。

真っ暗や〜

真っ暗や〜

地図はこちら↓

 

西原村復興支援災害ボランティアセンターが移転した場所でもあります。

 

 

 

 

入浴??

 

 

 

 

そう!!泊まるんですw

 

ま、コンビニでパンツでも買えば大丈夫か!と思って思い切ってお邪魔しました。

 

 

お風呂場での出会い・・・・男は裸で語るもんだぜw

 

お風呂場では良くココのお風呂を使われているというオジさん?から突然

 

 

 

 

「お疲れさん!!今日は雨で大変やったね!!!」

 

 

 

という会話から始まり、会ったこともないのにその気さくな人柄に甘えて、今の西原村についてお話を聞かせてもらったりと貴重な体験をする事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

有難うございますm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

何か裸の付き合いっていいなと思った今日このごろ・ω・

さて、その後は車を走らせ今は使用されていない「風の里」にて泊まることになりました。ここは電気は来ている様子ですが水、ガス、トイレは使用不可。

ん〜なんて原始的なんだ!!!

あ、電気がついているからそうでもないかw

そこで突然始まる屋外BBQ!!!!

 

炭火はいいよね

炭火はいいよね

 

 

またも復興についての話が止まらない・・・止まらない・・・・

夜も更けてきたのでこの辺でw

さぁ頑張りましょう!!!!

 

 

皆さん応援よろしくお願いします!!!下記アカウントフォローしてくれたら嬉しいんですw

Twitter

Facebook

YouTubeもやっとります〜この機会にどうぞwチャンネル登録お願いしまっす!

ブログ書いてます!↓

大牟田ひとめぐり

グッド丸チャンネル

スポンサーリンク

 - お知らせ~!, 挑戦 , , ,