計画して行動することの大事さ

   

いまさらになりますが計画の大事さを身を持って知りました

皆さん常に計画して行動してますか?
それを実行できていますか?
実行できている方ならば常に満足度も高く損をしたーってあんまり感じない方が多いのでは?
+そこから次に繋げるためにまた良い計画を考えられるのでは?
私は今回計画を立てて行動しなかったために本当に残念な気持ちになってしまったのです
たった1食の昼ごはんのために
今回このブログを書くきっかけとなったのは実は昼ごはんを食べようとした時の話

皆さん昼ごはんを食べるとき悩むことありますか?

私は昼ごはんを何食べるということに関しては悩むことは少なかったタイプ
「食べたいものをたべる」
と基本制限していない時はこんな感じで即決めるのです
糖質制限等しているときはそれに準じればいいと思っているので選択肢が少なくなり
必然とメニューも決まってきますのでますます悩みませんね

ただ、今回の昼ごはんがホントなんとなくで決めてしまい、また、思いつきで選んでしまって選んだものがそこまでおいしく感じなかったから余計に残念な感じになってしまったのです
「そんな事よくあることでしょ!いちいち残念がらなくても・・・」と思われる方も多いとは思いますが何故そこまで反省したのか
実はこんなエピソードがあります
・今日のスケジュールを確認しておらず、いつもある昼食が無いことを忘れていた
・昼ごはんの時間になってからその事実に気付いた
・何も考えていなかったのが炭水化物を今日はとらねば!と思いとりあえず蕎麦でも喰うかと考え近所の蕎麦屋へ
・すると満席状態で休憩時間中にどうも戻れそうにない
・あわてて近くのコンビニへ行く、炭水化物をとにかく食べようと探す
・買う予定もなかったのでなんとなくで選んだ、一応コンビニがコラボ企画で売り出していたうどんとチキンカツ丼そのうどんがこちら↓

ん〜ぼちぼちでした

ん〜

・昼ごはんに痛い出費1,100円使った
・近くの公園へ行き食べたがあまり美味しく感じなかった
・バタバタ感があって休憩という感じが全くしなかった、移動移動で休憩時間がほとんどなくなった

昼休憩をするときは効率を上げるために最近10分は仮眠をとっています。ですのでこれが取れないと午後からのパフォーマンスが落ちてしまいなんとなく仕事をするような時間が2〜3時間程あったので余計に反省

私の大好きな本の1つで
「運を動かせ」著作 杉山大輔
の著書の中に
「ステーキを食べながら次の一切れを切る」
というのがあるんですが常に次の動きを考えて行動するべしという意味なのです
こういう小さな事でもしっかり次何をやるかを考えて行動しなければ自己満足もないなと反省しています

今回の反省、次に活かす!過去の事は鉄の扉で閉め出します

という事で悩まず次へ!
反省を踏まえて次からは
・朝その日のやるべきことを前日立てたことでも再度確認する
・スケジュール内容を見直す
・行動計画を立てる
・後は実践
脳の働きの1つで「忘れる」というのがあります

そうなんです、脳は忘れるんです
だからしっかり確認ですね!
これをやっていきたいと思います

後はやるだけ!よっしゃ!

スポンサーリンク

 - 挑戦, 習慣化 , ,