0秒思考を読んで、実際にやってみた!

   

0秒思考を読んだらとにかく実践してみたくなりました

著書のタイトルに非常に興味を惹かれて購入したこの本
インパクトあったのはタイトルだけでなくサブタイトルも注目!
そうこれ!

ここにも注目

ここにも注目

頭が良くなる世界一シンプルなトレーニング」

頭が悪いまるまるくんは飛びついてしまいました!そう飛びつきましたよ!
頭が良くない方と自分では思ってるので今までは
行動力という名の勢いでカバーしてきたつもり・・・
なら頭がここで良くなるならば更に飛躍出来るのでは?と考えました
むむ、我ながら相変わらず単純かつトレーニングと言う言葉に弱いな

早速読み始めていくとなるほどメモ書きか!
それが重要なのか!ふむふむ!よし!やってみるぞ意気込みはバッチリ
メモ書きのルールというものがありまして以下のルールになります

・ルールその1 A4サイズの紙にタイトル、日付を書き出す
タイトルは似たようなものを何度でも書き出す事
・ルールその2 箇条書きでタイトルに沿った内容を頑張って4行以上書く、できれば一行                          20文字以上で。4行以上も望ましい。また、メモのフォーマットは必ず
守ること
・ルールその3 それを一枚1分以内に描き上げる
・ルールその4 1日10枚以上書くこと

メモのタイトルはなんでもいいとの事、とにかく思いついたら書き出すのがコツ
他にも細々した取り決めはありますがざっとこんな感じですね

え?1分?いやいや!かけないでしょ!

さて実際に今取り組んでいますがまぁ時間が足りない足りない
慣れていないのもあるんですが書き出せないからどんどん時間がたってしましいます
1分はホントあっという間に終わっちゃいます
それだけ文章に書き出すってことが難しいことがわかりますね

たった3行にもかかわらずう終わらない

たった3行しかかけない 

書いていたらこんな感じで3行で終わってしまうことも多々あります・・・

メモ書きを書き始めて早2ヶ月位になりました

今現時点で何とか4行ぐらいはかけるようになったと思いますがまだまだ内容が薄いような気がしています。少しずつ書くスピードが上がってきたかな?という印象
書くスピードが上がっている要因としては
メモしているタイトルに対しての内容をイメージ出来ていることまた、そのイメージした内容を頭のなかで整理してとにかく書き出していっていることもスピードアップの要因ではないかなと
後ですね実はこれがスピードアップした一番の要因かもしれませんが

0秒思考とボールペン

ボールペン!pilot社製のVcorn(水性)

Vcorn

Vcorn

このペンに出会ったのもこの本のおかげ!
スラスラかけてほんと使いやすい!
初めてかも知れませんボールペンに感動したのは(笑)
筆圧が強く少しでも改善したいと考えていた自分にとってぴったりなボールペンに出会いました
筆圧が強いと字を書くだけで疲れていたんですよね
解消できそうです
後は書き方の工夫をしていけばいいんじゃないかな?
ペンの重要性と0秒思考について更に詳しく書かれている良いサイトがありましたのでこちらもどうぞ!
http://blog.mah-lab.com/2014/01/19/zero-second-thinking/

スポンサーリンク

 - 商品レビュー, 挑戦, 習慣化 , ,