初参加 福岡スタートアップカフェ 勉強会

      2015/02/08

今日はこちら
結構何かと話題になっている福岡県福岡市中央区天神のスターバックス内にあるスタートアップカフェへ行ってきました。
場所はこちら
今のところ、色々な勉強会へ参加しています。最近でも行ってきましたよ!気になったらとにかく飛び込んでみようと思い、スタートアップカフェへ行ってきました!


スターバックスにつき、3Fへと、すでにかなりの方がいらっしゃいましたのでこそこそと入っていきました(笑)
今回の参加したイベントはこちら↓
https://www.facebook.com/events/633233430118719/?ref_dashboard_filter=past
フェイスブックで応募していたもので参加費も無料でした!助かりましたw
というのも私の場合は車で移動することが多く、駐車場代もなかなかの値段になります。
福岡市内の天神付近だったら基本的に1000円は覚悟しないと!
でもこのスターバックス天神店はなんと一時間無料!知らなかった・・・

さて、今回のスタートアップカフェで行われていた勉強会はITについての勉強。
特にSEO対策についてです。ブログをやっていく上で避けては通れないSEO対策・・・かっこいいこと言っていますが、よくわかっていないのが現状です(笑)
内容をまたまた自分なりにまとめてみました。
今回でITに関しての勉強会は2回目なのですが、やっぱり勉強会に来る方って意識が高いなと感じます。皆さんの勉強する意気込みがすごい!
負けられないですな!

小冊子を元に講義が進んでいきます!
最初っからパソコンを使いまくるとおもいきや、まずは「ビジョンシート」なるものを作ることに。この「ビジョンシート」が非常に重要でした!
ビジョンシートは自分でHP等を作るにあたって、HPの構成を視覚的にわかりやすくするために用いるものです。いわばHPの設計図みたいなものですね。

例として、HPを作る目的はなにか?どういったキーワードがあるのか、また、どういったキーワードで検索してもらいたいのか、(ちなみに私に例えるとまるまるくんとか、挑戦とかがキーワードになりますね)
まぁざっくりまとめるとビジョンシートは以下の7つの項目で構成されています。

ビジョンシートとは・・・
・名称(HP名前)
・目的(HPを作成した理由)
・目標(HPを通して何件の問い合わせがほしいか等)
・キーワード
・説明(HPの説明ですね、どんなHPなのか)
・固定情報(上記にプラスαしてのあまり変わることのないような情報。会社概要とかですね)
・追加情報(活動状況等)

このビジョンシートを作成するのに約2時間程かかり、あとは実際にHPを作ってみることに。今回は体験版ということで難しい手続き等はありませんでした。メールアドレスのみ必要なくらいですね。今回使用したサービスは「コムログ」といい非常に簡単かつ、豊富なテンプレートを用意されており、初心者でも構成しやすそうなCMSでした。体験版ということで今回はUPする事はありませんでしたが、有料登録すればすぐにでも使用できます。面倒な手続き(サーバーの契約だったり、ドメインの習得だったり)をすべてやってくれて、かつ保守的なサービスもついて月々5000円切ったと思います。興味ある方はリンク貼っておきますね!

http://www.comlog.jp/

今回他にも色々と気付いた点がちらほら。良かれと思って文字を大きくしたり、色を変えたりしていましたけど、一番見やすいのはやはりなにもしないのが一番見やすいんですね(笑)読む側の人の気持になっていませんでしたm(__)m
今後はそのへんも意識して少しでも読みやすく構成していきたいと思います。
過去記事ももっと魅力あるような感じで書きなおしてみようかな〜

今回の講師、株式会社イーハイブの平井さんが資料を元に素晴らしいプレゼンテーションで説明されていてですねもう感動モノでした。やっぱり出来る人は違うな〜。
あそこまで表現能力が高い方ってすごい!私が口下手なので(笑)
平井さんのおすすめの参考書を見ながらさらに勉強していこうと思います。
まとまりのない内容ですんませんw
ではまた~

スポンサーリンク

 - お知らせ~!, 勉強会, 挑戦 , ,