ひまわりフロランタンの完成Noroshi西原活動報告

   

ひまわりフロランタン完成しました!

みなさんおまたせいたしました。遂に、遂に完成しました!

商品化を考えてからどのくらいの期間がかかったのやら・・・・まぁちょっと振り返ってみようかね




思い起こせば早くもあの震災から早くも一年が経とうとしています

あの震災がおきた後・・・・・・

何が出来るかわからなかったけれど

とにかく明るい太陽の方向をみている「ひまわり」を、明るい未来を見るというイメージを重ね合わせ咲かせてみようと取り組みだしました。そんな途方もないプロジェクトには沢山の支援やお力をいただき、咲かせることに成功。咲いて皆に楽しんでもらった第一回目のひまわり迷路。とにかくひまわりを咲かせることに必死になったあの時、あの瞬間を忘れない

何人もの屈強な男たちが、ひまわりを咲かせるために苦労して一つ一つ種を植えてくれたあの時の感謝を忘れません。そんなひまわりが咲いた中央にあるカフェには親子での笑い声が。

「なんかやっと安らげたかもしれない」

「あの子達が笑顔で走るのはいつぶりだろう?」

「おかぁさーん!また行ってきていい?」

何周も何周も走り回って遊んでくれたあの子

そのひまわりは見事に畑の肥やしとなりました。咲かせて人を和ませるだけでなく、肥料となり、大地の栄養となりました

さらに二回目を計画してみました

好評だったからもう一回、咲くかどうかわからない状態でとにかくやってみた第二回目のひまわり迷路。するとどこから聞きつけたかわかりませんが、前回と場所も時期も全く違うのに集まりだした支援の手

そのおかげか二回目は前回を越すようなたかーいたかい大人よりも背丈が高いひまわりが咲くことに

花自体のサイズも顔がすっぽり隠れてしまう、まさしく特大サイズ。このときは九州一、いや、日本一大きかったんじゃないだろうか?

阿蘇の雄大な自然が「ごめんね」って言って生み出してくれた奇跡かもしれません。

そこでも隣の園児たちが毎日のように、当然のように遊んでくれました。それだけでなく、一回目が好評だったためか近隣の園児だけでなく、そのひまわり迷路を一目見ようと、本当に、本当に多くの方々が訪れてくれました。

ちょっと大きめのワゴン車がひまわり迷路に到着しました。扉が空いた瞬間、飛び降りて「うわー!!!!すごーい!!!」といってくれたあの子どもたちの笑顔が忘れられません。

おかぁさんの手を引き一緒に問題を解くあの女の子

「へぇ~!村の人より多くの人がボランティアの人が来たんだ!凄いよね!!!!」

子ども目線!アングルが違うだけでこんなに違うのか

そんなワンシーンが多々あり、色んな思いでが蘇ります・・・・

そこで気づきました

このまま畑の肥やしとなるだけでいいのだろうか?今年で終わっちゃうんじゃないだろうか?

また、ひまわり迷路を作りたい、また皆に楽しんでもらいたい。また、あの太陽のような弾ける皆の笑顔をみたい!

また、あのひまわり迷路が出来るだろうか・・・何とか作りたい。また今年もやりたい。今後も継続してやっていきたい。

でも

継続するには?どうする?どうやる?試行錯誤を重ねます・・・

また、寄付を当てにするのか?また、誰かを当てにするのか?

自分たちで何とか出来ないか?

少しでも足掻いて何か出来ないか?

そこで1つの答えにたどり着きました

札束を花束へ変える取り組みをやってみる笑

枯れたら種を収穫、加工、 販売。その収益でまた迷路を作る。そのサイクルをできるだけ永く、途絶えることがないように、自分たちの手で、やり続ければいいんじゃないか?やがては西原村が花いっぱいになり、たくさんの人の笑顔が咲き誇る場所になるまで・・・

種の収穫にはまたまた多数の皆さまがお手伝いしていただきました・・・・

玉名女子高校の皆様有難うございました!!!

福岡からもうなんか頭が上がりません!!!

何人の方々に関わってもらったんだろうか

これはやらんといかん!

という事で第一弾のひまわりフロランタンを西原村のSakata Sweetさんと共同開発しました!

この太陽の便りseriesの収益は今年のひまわり迷路含め、西原村の花植えに使わせていただきます。

購入はウェブショップ、電話、メール、そして、もちろん今回お菓子作りをしていただいた、西原村のSakata Sweetさんでも購入できます!

あ、もし、もし!よろしければ、お店の片隅にこのお菓子を置かせていただける店舗様等いらっしゃいましたら、ご連絡いただけると幸いです!!!

よっしゃ頑張るバイ!

瓦礫と一輪の花Projectはほぼほぼ毎日更新中〜

facebook:https://www.facebook.com/1flower4nishihara/

取扱店舗紹介

店舗名:Sakata Sweet

map:〒861-2402 熊本県阿蘇郡西原村小森2005

HP:http://www.nishiharamuranochiffoncake.com

TEL:096-279-3071
Fax:096-243-4700

お店にも是非是非行ってみてちょうだい〜

皆さん応援よろしくお願いします!!!フォローしてくれたらハンパなく嬉しいんですw

Twitter

Facebook

YouTubeもやっとります〜この機会にどうぞwチャンネル登録お願いしまっす!

ブログ書いてます!↓

大牟田ひとめぐり

グッド丸チャンネル

 

スポンサーリンク

 - Noroshi西原活動, お知らせ~!, 西原村 , , , , ,