西原村仮設住宅集会所「みんなのいえ」でほっこりNoroshi西原活動報告

   

皆さんどうも!寒くて風引いてないっすか?

風邪引いてないっすか?

大事なことは二度言うw

そんな中・・・・

とか言いながら

外に出て1人感動している寒いことしている私です・・・・・

 

はい

 

そんなヒエヒエの皆さんにちょっとしたホットなるような話題を




西原村の仮設住宅にての出来事

熊本県西原村仮設住宅の概要はこちらを御覧ください

西原村仮設住宅

こちらでは被災され今まで住んで居た所からやむを得ず離れて暮らされている仮の住居なんです。今現在A、B、C、Dの4つの棟に分かれており(※2017年1月24日現在、今E棟というのが増設されているんですが、C棟と区分は一緒とのこと)その各棟で「みんなの家」という集会所、皆で集える場所が建てられています。

各棟も中々特色ある建物ばかり!!!建てられた方の少しでも集まりやすいようにという工夫が随所に見れます。と自分は感じています。建築家の方々どうでしょうか?

 

 

 

各棟でデザインも違っているんです

 

竹と交換してくれたものとは・・・・

 

そんな中、B棟の中で何やら作業されている様子・・・・・ちょっと声かけると・・・・

「おい兄ちゃん!!!竹とかどっか無いかな?ちょっと欲しいんだけど〜切ってくれたらいいものあるよ〜」

兄ちゃんと呼ばれたのですぐ反応し早速取りに行きました!ちょうど古民家再生している所の畑にこれでもかってぐらい「姫竹」が生えているのでちょちょいと切ってきて

 

たっぷりあるぜ!

 

プレゼント

 

そしたら

 

 

ぜんざい

 

ぜんざい来た〜

それにしてもこんな細い固い竹を何に使うんだろうとみてみると・・・・

あら素敵な「わらじ」

 

こちらは使わなくなった布地で皆で作っているとのこと!!そんで編むのにこのサイズが適しているらしくみんなの分が足りなからってことだったのです

 

暖かそう

 

他にもこんなのを皆で作ってたり、裁縫で皆と交流!

 

 

 

 

「何もすることが無いからこんぐらいせんとね〜」と自主的にこちらでは皆さんが勝手に集まっている様子wオバァちゃんたちが居なくなると子どもたちが元気よく飛び込んで来たり本を呼んだりと自由な雰囲気!

 

 

 

こんな風景が見れたので一人感動してましたw

ちなみにこちらの棟で先日、私達Noroshi西原の活動で住人さんと玉名女子高校生との交流会「新春初寄せ+今年の抱負」なるものを開催させていただきましたw

 


こちらのB棟では鍵の管理はB棟の皆さんで管理されており、全員が好きに使えるよう常に開放されています。

 

う〜ん素敵だ!

積極的な交流を図るという点では難しいところもやはりあると思いますが、こういった交流を生み出すような流れを作り出すのも支援の1つだと感じています

 

地域コミュニティのあり方は「みんなの家」にヒントがあるような気がしています

 

私はもっともっと寒いギャグ引っさげて無駄に元気なパワーをもって皆さんと交流していこうと考えていますw

 

 

ん?仮設が気になった?え?そんな場所があるのって気になった?

 

気になったそこあなた?花を植えに来ませんか?仮設住宅内にも植えさせてもらっています!一緒に植えませんか?

待っとりますw

 

皆さん応援よろしくお願いします!!!フォローしてくれたらハンパなく嬉しいんですw

Twitter

Facebook

YouTubeもやっとります〜この機会にどうぞwチャンネル登録お願いしまっす!

ブログ書いてます!↓

大牟田ひとめぐり

グッド丸チャンネル

 

 

スポンサーリンク

 - Noroshi西原活動, お知らせ~!, 西原村 , , ,