新しく大切畑に花スポットが出来ました!大切畑現状報告+Noroshi西原での活動

   




次々と花スポットが増えていっていますよ!

はいどうもこんちは!!

花屋さんじゃないけど花を色んな所に植えて少しでも笑顔が見たいという変なお兄さんです!※オジさんではない!

はいしっかり植えていってますよ〜!!

 

今回は大切畑のとあるスポットに植えていこうと思います!

 

 

前日に少しでもほぐしておかないと植えられないかなっと思って地面をほりほり

 

 

場所はこんな感じです

場所はこんな感じです

 

とにかくほってみる

 

か、硬そうだ

か、硬そうだ

 

 

やはり地面が硬い硬い!こんなに硬いのか〜

 

 

 

スコップを持っておりゃ〜っとほって少しでもほぐしておきます。

 

 

すると・・・・

 

 

ほったら出る出る!

 

 

瓦礫が埋まってました!!!瓦とかなんか色々

 

img_1117

 

とりあえずこんぐらいで今回は終わらせます

 

 

img_1116

 

 

なぜ仕込みが必要かといいますと、おわかりと思うんですが、元々畑ではないんです。

 

 

 

こちらの場所は元々家があった場所になります。商店を営んでらしたとか・・・・

 

 

歴史がやはりありますね。

 

 

少しぷらりと大切畑を歩いてみます

ここ大切畑は奇跡の集落と呼ばれている場所なんです。

なぜ奇跡かといいますと・・・

本震により、建物が倒壊。この地域は特に酷くほとんど全壊となっている家ばかり。その中で生き埋めになってしまった方が、9人もいらっしゃいました。けれども、地域住民で全員を救出、誰一人の死者を出さなかったのです。詳しくはこちらの記事を見てみて下さい↓

奇跡の集落、命守った絆 熊本・西原村大切畑地区、下敷き9人救出

 

さて本震が起きて半年後ちょっとだけ歩いてみました。

通ってきた道

通ってきた道

 

こちらも元々家があった場所、今は家の影もない

こちらも元々家があった場所、今は家の影もない

 

傾いているのわかりますか?

傾いているのわかりますか?

 

こんな感じで外れとります

こんな感じで外れとります

 

 

ココはどんな感じになるんだろうか・・・

ココはどんな感じになるんだろうか・・・

 

 

解体の真っ最中

解体の真っ最中

 

▼次の日にはさらに崩されていました

さらに崩す

さらに崩す

 

▼こちらはすでに解体されていた

img_1138

 

更地はやっぱり寂しい

更地はやっぱり寂しい

 

 

さぁ気合い入れて植えていくよ!!!

 

img_1126

 

明日の新しい出会いにワクワクしながらこの日は退散ですw

 

やっぱり経験者がいらっしゃるとホント助かります!

 

さて、やりますか!!!

 

今日は地元の方々がお手伝いに!お話をしていたので良かったです!

 

img_1127

 

私たち男二人は指導していただきながらそのまま植えていくことにwやはりウーマンパワーは半端ないw今回は瓦礫を再利用して、寄り花壇に見えるようにしてみましたがいかがでしょうか?ただ捨てるだけの瓦礫がこんな形で再利用されるのはいいですよね!!

 

 

img_1129

 

▼せっせと配置を決めてくれている様子

img_1131

 

 

 

 

そこはこう!いやこうだっって!!

img_1130

 

 

 

そうこうしていると・・・

 

 

 

ん?

 

 

 

 

あれ?カメラが来ている・・・

 

 

 

と、とりあえず完成させましょか!!!!

 

 

どや!!!完成!!

どや!!!完成!!

 

こちらの土地の持ち主もお忙しい中、駆けつけてくれました!!!※写真がNGでした(T_T)

 

やっぱり皆みているんだなぁ、気にしてくれてるんだなぁと感じました。花ってホントいいな〜

 

 

今後も増やしていく予定ですので是非是非!お寄り下さい〜!お手伝いも当然募集ですw

 

花ボラでの活動はこちらのFacebookページをチェックチェック!!!順次UPしていきます!!

 

 

ではでは!!!

皆さん応援よろしくお願いします!!!フォローしてくれたら嬉しいんですw

Twitter

Facebook

YouTubeもやっとります〜この機会にどうぞwチャンネル登録お願いしまっす!

ブログ書いてます!↓

大牟田ひとめぐり

グッド丸チャンネル

スポンサーリンク

 - Noroshi西原活動, お知らせ~! , , , ,