西原村でNoroshi西原の活動報告!花ってやっぱり癒やしだと気付きましたという話

      2016/10/12




西原村で引き続きボランティア活動を行ってきました!

さて、前回に引き続き西原村でNoroshi西原の活動「一輪の花プロジェクト」を今回は代表の中村さんと実際に行ってきました。

一輪の花プロジェクトについてはこちら↓
http://www.noroshi-nishihara.com/

 

しかも今回は鹿児島からの団体さんと合同でやることになるとのこと。

あれ?早速そんな話なのかい?

もう何かワクワクしかしないw

 

この日は本当は天気が心配されていた日でもあります。

 

んがしかし!!!

 

さすが晴れ男

さすが晴れ男

 

晴れ男の称号が黙ってなかったw

まさかのピンポイントで晴れたのです!!まさしく奇跡!!!奇跡だ!!!ちょっと朝から興奮が止まりませんw

 

 

 

はい、ちょっとズレました

 

 

 

さて、集合場所に早速団体様が到着!どうも花を植えるだけでなく色々とやるらしい・・・・

代表の中村さん背中が光ってるぜ!!!

中村さんと今回の有志の方々

中村さんと今回の有志の方々

 

今回はこちらの右手にある堆肥を畑にまくということを行います。

 

 

 

この堆肥

 

実は

 

 

 

 

ものすごいものなんです!!

 

 

 

ただの堆肥じゃないんです!!詳細はまた別の機会に書きたいんですが、(予定)こちらお隣の佐賀県からの寄付です。堆肥の寄付って凄いですよね!運ぶのにも相当の労力がかかるのに・・・・佐賀県民素晴らしい!!あ、私も出身佐賀ですw

 

 

早速こちらのすんごい佐賀県産の堆肥を手作業で運び出します。

運べる場所が軽トラックが入るくらいの道なので土嚢袋に入れてからある場所まで運びその現場でまくと言うもの。これを1人でやるとか半端ないきつさという事で今回皆さんが手伝ってくれるということです。

先導する軽トラックに今回の依頼主である「まちこさん」と共に乗り込んでブーンと現地まで走らせます。

このまちこさんがまたキャラが濃ゆい!!

是非来て会いに西原村へ来て下さいw

どんな場所なのかな〜っとちょっとワクワクしながら向かっていたんですが、現地に近づくに連れ

え・・・この辺だったの?まさかのあの場所辺りだったのか・・・

と思える場所の付近でした。

崩れた家屋の瓦礫は一時的にある場所に運び込まれるんです。その場所が西原村の村民グランドなんです。

その場所が「災害廃棄物仮置場」となっています。

みんなが遊んでいたグランドに信じられない量の瓦礫が積み上がっています。もう瓦礫の山、山、山、これどうなるの?と不安を煽るような量があるんです。さらにその場所にどんどん運び込まれているんです。

蒸し暑い中急ピッチで木材が潰されていく

蒸し暑い中急ピッチで木材が潰されていく

これが粉砕された木材の山

これが粉砕された木材の山

 

まぁそんな場所のホントに近くに堆肥をまく畑がありました。

 

まちこさんと畑

まちこさんと畑

 

現場を横目で見ながら早速開始します

でもよく見たら場所が広いw

これはやりがいがありますね!

早速こんな感じで土嚢をどんどんおろしていき

どどんと置きます

どどんと置きます

後はとにかくまくだけ!!

 

 

 

ざっくりしていますがこんな感じでやっておりますw

 

 

 

午前中でなんとか終えたのでお昼からは花を植えることになりました。

 

 

 

 

花を植える場所を早速雑草を取り巻くられる方々!は、早いw

一心不乱で雑草を取られる方々

一心不乱で雑草を取られる方々

 

記念撮影をしている所を撮るw

記念撮影をしている所を撮るw

今回でまた、お花スポットが増えました!

あ、そうそうこちらのリンク先が今のお花スポットになっています!是非ご覧あれ〜!!!随時更新!!

 

 

今回はこんな感じに仕上がりました!!!

はい!また、新たな花スポットが完成しました!

はい!また、新たな花スポットが完成しました!

 

 

さて、この後は片付けをして、大牟田に帰ります。それで何事もなく終わるのに・・・・・

ブーンと車を走らせていたら

 

 

「あれ?あれがないぞ・・・・あれ?」

 

 

 

ないなぁっと鞄をゴソゴソ

 

 

「ない、無いぞ!!!!」

 

はい、出ました!!!

忘れ物・・・・・メガネ・・・・

ま、いつもの事なので大丈夫かな?w

 

また来るのでそれまではPC用眼鏡と暫くお別れですw

 

ではまた!!!!!

 

皆さん応援よろしくお願いします!!!フォローしてくれたら嬉しいんですw

Twitter

Facebook

YouTubeもやっとります〜この機会にどうぞwチャンネル登録お願いしまっす!

ブログ書いてます!↓

大牟田ひとめぐり

グッド丸チャンネル

 

スポンサーリンク

 - お知らせ~!, 挑戦 , ,