熊本支援物資及びボランティアさんへの注意点

   




熊本への支援物資、現時点での情報をまとめ

支援物資を持って行っての感想、及び気付きと注意点をざっと書いていきます。参考にして下さい!自分ができることをできる範囲でが基本です。

注意点

・落ち着いての行動をお願いします。
・ボランティアに行かれる場合は必ず1人で現地に向かわないこと、車を減らし渋滞を防ぐためにも乗り合わせで。
・現地の方の指示、意見を聞くこと。
・道路の状態があまり良くないので注意していく。
・ガソリンは現地では絶対入れない。地元でお願いします。県外ナンバーの方が入れているだけで地元の方のストレスに繋がります。
・支援はあくまでもできる範囲でお願いします。

物資の支援について

・いま現時点(2016/04/17午前中)で断水状態です。飲料水が足りません。
・食料品はなるべく日持ちのいいものを。缶詰等が助かります。また、すぐに食べられる魚肉ソーセージもいいです。米も大丈夫!
・なるべく仕分けして下さい。仕分けの作業も大変です。積みやすいようにダンボールに入れていただけると良いと思います。

現地では

・まだ余震が続いています。危ないと思ったらすぐに避難して下さい。
・精神状態があまり良くないと印象を受けました。1人で行動しないようにお願いします。

自分ができることを全力で今後もやっていこうと思います。こちらは随時更新します。

スポンサーリンク

 - 未分類