第三回 DIY 楽しくリノベーション 家具を作ってみる編

   

第三回は簡単な?家具をつくろうと思います

「やっぱなんか家具が無いとね〜」「オシャレ感を更に出していこう!」
という試みでスタートしました。

この企画は福岡県大牟田市にて地域貢献活動をしながら、空き物件を活用していくという企画に乗っかりみんなで楽しく入居予定物件をリノベーションしていく企画になります。
経緯としてはこちらをご参照下さい〜!

今回のコンセプトとしては「おしゃれながら多様性のある棚をつくろう!」です(笑)

みんなでしっかり街のゴミ拾いをしたうえで早速スタート!

清掃活動はみんなでやったら楽しいよ〜!

清掃活動はみんなでやったら楽しいよ〜!

今回も使用する材料はコンパネが主になります!コンパネいいね〜

前回も使用したコンパネをまたまた利用していきます!
結構多用に使えますね!
また質感もよくいい感じに出来上がりそうです(・∀・)
では簡単な手順ですが↓

1.コンパネを採寸する
2.裁断する(ここは危ないのでプロにしてもらいました)
3.重ねあわせる部分を切り出す
4.切り出したものを重ねあわせていく
5.ビスでしっかり固定していき完成!(予定)

切り出し作業がものすごく疲れそうな予感です・・・
では早速スタート!

作業開始〜!

まずはコンパネを採寸し裁断します!
ここは危ないのでプロの方に!お願いしゃす!

プロの荒木氏!男は背中で語る(笑)

プロの荒木氏!男は背中で語る(笑)

そしたらこんな感じに切りだされました!

おぉ!

おぉ!

それでこの板を採寸し結合部分を切り出していきます
切り出したらこう言う風に溝が出来上がります

この溝の位置がずれると・・・

この溝の位置がずれると・・・

イメージがつきますかね?
ここでわかる方はイメージ力があります(笑)
これを重ねあわせると・・・・

格子状の棚ができた感が

格子状の棚ができた感が

ここから更に上下を合わせてキャスターを装着し完成!

移動式オシャレ棚!

移動式オシャレ棚!

今回使用したビスはちょっと小さめのやつを使用しました

ブロンズ32!・・あまり詳しく知りません(笑)

ブロンズ32!・・あまり詳しく知りません(笑)

で!この棚の感じだと・・・・そりゃこうなりますよね(笑)

一生懸命みんな頑張りました〜

一生懸命みんな頑張りました〜

やっぱりやってしまう!
この構図(笑)   こんな感じでみんなで楽しんでやってます〜!
次回は更に補強を次回は加えていこうと思います!
今回の反省点としては時間がかかってみんなが疲れてしまった事かと(・_・;)今回は特にかかりました・・・

よっ! 調整の鬼!

よっ!
調整の鬼!

微調整がやっぱり難しかったですね〜こういった手作業をしていったりすると改めて職人さんの凄さがわかります(╹◡╹)
ではまた次回!次回は予定を変更で更に家具を作っていきますよ〜!

スポンサーリンク

 - DIYリノベーション, 挑戦 , , , , ,