第四回 DIY 楽しくリノベーション 家具追加!素敵な机を作ってみる

   

第四回はなんと!更に家具を作る!でっかいぞ!

前回の家具作りに火がついたのか更に家具を作ることに!
みんなの創作意識が高まってます!
高まりすぎです(笑)
恒例のゴミ拾いをしたうえで早速スタート!

この企画は福岡県大牟田市にて地域貢献活動をしながら、空き物件を活用していくという企画に乗っかりみんなで楽しく入居予定物件をリノベーションしていく企画になります。
経緯としてはこちらをご参照下さい〜!

 

今回の作品要点・・今回はコンパネ以外も使っちゃうよ(笑)

コンパネももちろん使用しますが今回はそれだけでなくもっと大掛かりなもの?のに挑戦します!
みんな今回も気合入れていきます!よっしゃ〜!

机作りに使う材料は・・・

今回は一枚物の板を使用するみたいです!
しかもかなり分厚い!
では簡単ですが今回の手順を少しだけ・・・

1.分厚い板を切り出してもらう
2.切り出した板の面取り(ヤスリがけ)を行う←これがかなりの重労働
3.土台作り用の板を切り出す
4.土台の板もヤスリをかける
5.土台に板を乘せたら完成!

こんな感じで進めていきま〜す!

切り出す分厚い板は想像以上にデカかったんですよね
これです(・_・;)

どどーん!でかい!

どどーん!でかい!

かなり大きいですのでこれを一時プロの方に裁断してもらいながらいつものコンパネを(笑)カットしていきます!今回は線をしっかり引いてから線をなぞるようにカット!

線を引くのもセンスが必要

線を引くのもセンスが必要

かなり細かい作業になりますがみんなで協力しながらカットしていきますこの板が

こんな感じで切り出して

切り出す!結構危ない作業?注意しながらやります!

切り出す!結構危ない作業?注意しながらやります!

細部をヤスリがけします
ヤスリがけはもうプロ並みですね(笑)

匠が生まれる瞬間!

匠が生まれる瞬間!

で切り出してヤスリがけ(面取り)したものがこちらです

ここまでが長いw

ここまでが長いw

これをこうゆうかんじで重ねます

イメージがつきます?

イメージがつきます?

すると土台が完成!

2つ並べるとわかるかな〜

2つ並べるとわかるかな〜

その上に角をヤスリがけした先ほどの板を載せると・・・・

はい!ドン!w

はい!ドン!w

完成!!机と棚ができただけでこんなに素敵な空間が!

机は全部で3つ作りました!
これをつなげるとこんな感じの宴会場に(笑)

いい感じです!結局机は3つですね

いい感じです!かなり豪勢な机が出来ました

完成後はみんなでパシャリ!

こういったアングルもいいでしょ〜

こういったアングルもいいでしょ〜

出来上がり!

むむむ〜!
かなりいい出来になったのでは無いでしょうか?
ここまでのクオリティに仕上がるとは!\(^o^)/
いいね!
まだこの時点では家具等が全く無いのでまっさらの状態ですがもう住めるような感じですよね(笑)カフェみたいだw

イメージ通りのみんながよりやすい空間が出来上がったのではないでしょうか?

さて次回はお披露目になりますね!
その時の模様もまた載せていきたいと思います〜!
棚がいい感じに動いて空間を楽しめる仕様に出来上がったと思います!
ではまた次回!

スポンサーリンク

 - DIYリノベーション, 挑戦 , , , , ,