3月2日 食事内容報告 減塩食に挑戦します ポイントは?

      2015/03/04

ちょっと試しに減塩食事に今回は挑戦

減塩を意識して食事を取ることもなかったので今回挑戦してみました!
完全に塩抜きのダイエットの予行演習を兼ねてなのでいい機会かと!まぁ気になったら即挑戦するのが私の流儀ですね(笑)
オリジナルの内容になるので参考になるかわかりませんが、手軽にというのをコンセプトで今回挑戦します!一人暮らしのめんどくさがりの男性だったら結構参考になるかも!
あ!それと筋トレしている人にもですね。
ルールとして一応以下の内容で
・成人男性の※1日の塩分摂取基準以下
・油を使わない
・とにかく簡単
・調味料は絶対塩分を使用しない
とまぁこんな具合で進めていきたいと思います。
それでは早速報告〜

※厚生労働省発表基準値は男性10g未満です。情報として「平成24年国民健康・栄養調査結果の概要」を見てみると、日本人の平均塩分摂取量は男性は11.3g、女性は9.6g。ちなみに、欧米人があんなに大食感のイメージが強いのに男性は平均10.3g、女性7.3gとなってますから結構とってるっぽいですね!

朝(8:00〜)
タニタの味噌汁
オートミール(粥状)
サラダ(Sunny)※ただしドレッシング不使用
納豆
バナナ

オートミールが何も味が無いと・・・

オートミールが何も味が無いと・・・

昼(13:30〜)
鶏の胸肉ソテー
サラダ(Sunny)鶏肉の下に敷いています

黒いのはブラックペッパー

黒いのはブラックペッパー

おやつ(15:00〜)
プロティンバー×2

夜(22:00〜)
DHCプロテインダイエット
アーモンド

総カロリー 1,128Cal タンパク質 96g
塩分 タニタの味噌汁 塩分  1g
納豆      タレに 0.7g
アーモンド   塩分 約3g   合計塩分量 4.7g

減塩食事は案外いけるかも!

昼食の鶏胸肉なんですけど、調理方法は今回こんな感じです!
1.ちょっと細かく切る、その際油(鶏皮部)は取り除く
2.レンジでチンする←これ重要!
3.フッ素加工のフライパンで焼く、油は敷きません。レンジでチンするので中まで火が通っています。
4.仕上げにブラックペッパーをパラリ〜下に敷いている野菜にはかぼすをかけました。
今回味付けに使用したのはブラックペッパーと、かぼすの100%果汁を使用しました。多分そのせいだと思うんですけど、さっぱりして食べれました!
脂身(鶏皮部)を取り除いているのでかなりヘルシーに仕上がります。パサパサ感はさほどなかったかもしれません。が普段食べ慣れている人はちょっとパサパサして食べづらいかもですね。
今回試した食事はほとんど手軽に出来ました!野菜はカット野菜を使用しているのでそりゃ手軽(笑)
使用した道具もも、電子レンジと、フライパンと湯沸し器のみです。料理時間は30分も無いかと思います。
後、気をつけていた点として、水分を取るようにしていました。目安としては水を1㍑以上飲みます。私は2㍑は取りました。
今回試しにやってみたんですが塩分が無いとやっぱり味気ないですね!そりゃそうだ(笑)
朝のオートミールとサラダを食べるときは納豆と、味噌汁につけて食べてました(笑)
それだけ野菜を食べるときは塩分を使用していたってことだと思います。
でも、試しにやってみたんですが、これだったら続けれそうな感じでもあります。
ただ、無塩になった場合大好きな納豆が食べれない・・・。後、味噌汁が取れないのが難点ですね。味噌汁や納豆大好きなので〜(;´Д`)
納豆はタレを我慢すればいいんですが、タレが無いとね〜
とりあえずまたやってみようかなと思います!
それではまた次回!

スポンサーリンク

 - 1日の食事, ダイエット, 挑戦 , , , ,