2月28日 食事内容報告 ダイエット時の呑み会で注意する点

   

呑み会っていいよね・・・・うん(笑)

夜地元にて毎月集まってる呑み会があります。
地元では定期的に集まって呑み会をすることを「三夜待ち」と呼んでます。
「三夜待ち」の呼び名の由来は諸説あると思いますが、私の勝手な解釈では3日後も呑み会やろうぜ!的な解釈でしたのでどんだけ仲間好き+酒好きなんだよと!そんなことを以前から思っていました(笑)
でも、呑み会ってダイエットにはやっぱり・・・
まぁそんなことを含めて食事報告に移りましょう!

朝(8:00〜)
7種類野菜と鶏つくねの生姜スープ
オートミール

生姜スープは味が薄く感じた

生姜スープは味が薄く感じた

昼(15:00〜)
サラダチキン
SOYJOYピーナッツ

おやつ(17:00〜)ほぼおやつを食べる時間じゃないw
アーモンド

夜(20:00〜)
焼きとりの盛り合わせ(食べたのはハツ、鶏もも、ぐらいかなと)
刺し身の盛り合わせ(色々)
ポパイ(ほうれん草)サラダ
湯豆腐
ごぼうスティック
玉子焼き
生(小)
焼酎3合ぐらい←ちなみに今回のメンバー6人だったんですが、5合瓶×3本+αがなくなりました。

総カロリー 約2200Cal タンパク質 約200g

後半は覚えているだけで結構カロリーが・・・多いよね

まぁ仕方ないです(笑)
湯豆腐美味しかったな〜
そういえば、肝機能が少し調子が良くなってきたのかそんなに二日酔いはなかったですね。
いつも以上に呑んでいるにもかかわらずです!
なんでだろう?
ちょっと最近のお酒呑んだ時の傾向を振り返って見ました。
呑んでもあんまり酔わなかった→お酒に弱くなってきた→二日酔いするようになった→お酒にだいぶ弱くなってきた→二日酔いに毎回なるようになってきた→少しずつお酒の量が減ってきた→最後まで呑むことが少なくなってきた
だったんですがそれが少しずつ改善?している感じではあります。
やっぱり適度な運動と、最近の野菜摂取!が効いているのかもしれません。
まぁ遅くまで呑むのはあまりよろしくないとは思います(笑)
さて、タイトルにありましたけど、ダイエットしているときはどうしても呑み会とかってカロリーが気になって呑み会中は中々食べれないですよね?
私は呑み会があるときは以下の点を注意しています。
・なるべく日中有酸素運動をしておく
・日中の食事を極力抑える
・呑み会の席でも必ず野菜から取る
・一気にドカ食いや、多量に食べないように酔っ払わない←これが一番むずかしい(笑)
呑んだときはどうしても満腹中枢が麻痺しちゃって食べたくなるんですよね!
そこが一番我慢のしどころです。

今後の展開 目指せ目標体重!だけじゃダメですね!

2月も終わりになりました。この食事管理の方も早くも一ヶ月!
私にしては良く続いたなと思っています(笑)
でも、中身が薄くなっているような感じもありますね〜
もっと充実した内容にしていくためにも色々と勉強していこうと思います!
最初書きだした頃よりかなり成長しているとは思いますが(笑)
とりあえず食事内容報告関係は目標体重を達成するまでは頑張ってみようと思います!
でも体重の数値がメインではなく、あくまでも体格がしっかり作れてないとダメだと感じています。今回の呑み会でこんな意見がありました
「痩せたけど、えらく老けて見える」
仕方ないかもしれませんがそれを覆すようにもっと美に対しても挑戦していこうかと!
まだまだ頑張ります〜!

スポンサーリンク

 - 1日の食事, ダイエット, 居酒屋さん, 挑戦 , , ,