DIY 新しい土地で暮らす 楽しくリノベーション

      2015/05/25

大牟田で住まいを自分でデザインする!リノベーション!

突然なんのことかわかりませんよね?(笑)
実はこの度、新しく福岡県の大牟田市にて新生活を始める形になりました!
短大に通っていて卒業後、仕事先が大牟田になります。
でも正直仕事先に関しては結構悩みました。
通っている短大は西日本短期大学という福岡のヤフオクドームの近くにあるのですが、今かなりの勢いで盛り上がっている福岡市で学び、また、新しい知識を得る機会、出会いが頻繁にある福岡市にせっかくいるので出るのももったいないかなとも考えました。また、地元に戻ってそこで活躍するのもいいかなと。実家暮らしになるので気ままに仕事もできるかなとも思いました。
では、何故大牟田を選んだのか。
それは、可能性を感じたからです。
ただのフィーリングかもしれません。
大牟田ってかなり寂れた街ということはみなさんご存知かと思われます。実際消滅可能性がある全自治体896のうちの1つにも選ばれています。
そんな街に行っても未来ないでしょうって思われるかもしれません。が、私としてはここで頑張ったら、今まで見ることができなかった景色を見れたり、ここから復活していく大牟田市を肌で感じることができるのではないかとも考えました。
大牟田だったら自分のポテンシャルの1つでも有るきっかけをつくり、振りまくことも頻度が多くなるのではないかとも感じました。ちょっと大げさかもしれませんがw
そうと決まったら住まい探しです。

部屋探し

できれば安くて、駅近で〜部屋はこんなかんじで〜っと色々条件を入れながらSUUMOで色々検索したり、不動産屋を回ったりと色々していました。が、実際に現地に行ったりしてみると、写真のイメージと違ったり、なんかこうしっくりこず、探し方から「普通と違うことをやってみよう」と考えだしたました。また、その土地に新しく住むのだから知り合いの一人二人は欲しいよなっとも。これはみなさん感じるとは思いますが、知らない土地に知り合いがいるのといないのでは違いますよね?
地域の方との交流を自分から作るのは中々難しいです。だから二の足を踏んで引っ越すのも躊躇するのも多いのではないでしょうか?
また、私はこんな性格?なので何か役に立つ事はないだろうかと、引っ越すことでもなんか役に立つことはないかなとも思っていました。
そこで目にしたのが「大牟田ビンテージのまち株式会社」というのを見つけました。
空き家になっている部屋を地域の方と交流しながらオシャレな部屋に生き返らせるというスタイルで大牟田を活性化されている会社です。
・部屋が気に入らなかった→部屋を自分好みに作れる
・知り合いが一人でも多く欲しい→DIY作業やボランティア活動を通して知り合いが増える
・地域貢献したい→地域貢献活動に参加できる、まちづくりに役に立てる
まさしく条件が私にピッタリ!
ってことで早速連絡をとり(多分迷惑だったろうな〜)早速現地へ赴きもう決定してきました(笑)
行動力は大事ですよね〜
でデザイナーの方との打ち合わせを行いながら早速日取り等を決めDIYを地域の方とワイワイしながら行うことに決まりました!
この場を借りて再度お礼を申し上げます!
一応以下の作業工程がざっとではありますが決まりました!

プログラム内容!みんなで楽しくリノベーション!

さて、以下の内容でリノベーションをやる段取りがとんとん拍子で決まりました。いや〜やっぱりプロは決断が早いな〜
一応以下の内容です↓

第一回目は壁の色を塗り塗り作業!
第二回目は床の張替え!
第三回目は収納スペースの自作家具作り
第四回目はお披露目(予定変更で更に家具作り)!
第五回目はやっとお披露目

となっています!順次終わってどの箇所をどうやって行ったかをブログにて書いていこうと思いますのでよろしくお願い致します。

大牟田に住む・・・がんばろう!!

応援よろしくお願いしまーす!

大牟田の方!気軽に声をかけてくんしゃい!

まぁ大牟田の方でなくても私は大歓迎ですw

スポンサーリンク

 - お知らせ~!, 挑戦 , ,