福岡県大川市で行われた木の香マラソン大会に出場

   

行ってきました!

2015年2月22日(日)に行われた大川市で開催された「木の香マラソン」に参加しました!コースは5㎞と10㎞の2種類だったんですが無謀にも10㎞を選択!走ったこともないような距離なのに勢いで選んでしまいましたw
その時の様子はこちら

一応目標としては
・10㎞完走
・1時間を切る
です。

大会前に行ったこと

トレーニングというトレーニングはあまりしていません。
すると言っていましたがw大してできていなかったです。やったとしたら、平日は毎日ウォーキングを20〜30分行っていた程度でした。
一度試しに、大会1周間前くらいに町内の神社めぐりをしながら10㎞程度を走ったんですが、その時は連続して走っているわけではなく2㎞走ったら休憩、1㎞走ったら休憩みたいにゆっくりとやってました。その時のタイムは2時間近くかかりました。走った時間だけ計測すると1時間12分でしたね。
また、長距離の大会で経験あるのは6㎞。タイムは35分ぐらい。かなり全力で。大丈夫かなと思いながらまぁやるしかないでしょうってことでいざ本番!

当日朝の様子

前日何故かお酒を呑んでしまいw起きた時のコンディションはあまり良いとは言えない状態でした。食事もあまりとれていませんでしたしね。前日呑んだのは「明日走るから呑んでも消費するから大丈夫だろう」と甘い考えでしたね。ここは反省
車で現地に向かっているとなんだか雨脚がだんだん強くなってきました。
「今日あるかな〜」っと若干不安げに向かっていたんですが、大丈夫でした(笑)なにげに中止を望んでいたのはここだけの話。
現地につくと車の数にびっくり!こんなにいるのか〜!っと驚いていました。
次からは公共交通機関を利用したほうがいいかもしれませんね。
雨で車がぬかるみ泥だらけになったりもしましたね〜。濡れながら受付に向かうことに。
傘忘れたんです〜。受付でタグつきのゼッケンを受け取り開会式へ向かいました。
このタグがすごんです!各自のタイムを計測してくれるGPSみたいな機能がついているみたいでマラソン大会もハイテクや〜っと感心してました。
そういえば、受付付近で佐賀県の武雄で今度4月4日に行われる「武雄温泉大駅伝大会」の参加者募集をやってられました。フルマラソンとか・・・まだかなw

開会式!雨がますます強く・・・

開会式は予定通り10時より行われました。グランド予定でしたが、雨のため本部前にて行われました。もう水が溜まっとる(笑)

選手宣誓

選手宣誓

今回の参加者は総勢で1400名強の参加者が!参加者の中で最高齢の方がなんと89歳!
すげ〜(・_・;)
しかもその方、隣にいらっしゃいました(笑)
89歳には見えなかったな〜。やっぱりスポーツされている方は若く見えますね!
で選手宣誓が終わった後、準備運動が各自で行い集合時間まで自分でUPすることに。
スタートは10時50分・・・・長い(笑)
先に10㎞コースが走った後に5㎞コースが30分遅れでスタートします。

スタート場所

スタート場所

本番開始です!ん?少ない?あれ?

荷物を車に積みなおし、着替えをどうしようか悩んでいると、時間が迫ってきましたのでスタート会場へ。皆さん思い思いにUPされてました。中にはものすごくダッシュ?されている人も!大丈夫かな〜っと思いながらスタート会場へつくと

「あれ?、少ない?ん?集合場所間違えた?」

少な!大丈夫か!

少な!大丈夫か!

と思っていたら続々集まりすぐに一杯になりました(笑)

はい一気に!雨が強い

はい一気に!雨が強い

この時はまだ雨が強くどうなるかなと思っていましたがスタート時間まで残り5分を切るぐらい雨が小ぶりに、最終的に止みました。その時、
「やっぱりまるまるは晴れ男だ」
と一人確信しているとスタートw

途中経過、写真とか取る余裕が無い

スタートして最初にトラックを一周した後に沿道へ向かいます。この時点で不安しかない。でもやるしかないでしょ!どんどん抜かれていきます!スタートは先頭集団にちゃっかりいました(笑)
2㎞付近で早くもあるかれている方がいらっしゃいました。大丈夫かな?と思いながらもとにかく前へ前へ!(;´Д`)
5㎞付近でだいぶゴボウ抜きされてた勢いも一旦落ち着きましたが周りを見ても周囲50メートルぐらいに誰も居ない状況が続きました。孤独との戦いw何故か独り・・・なんでだったんだろう?
6㎞からほぼ未知の世界!でも「意外といけるんじゃね?」っと思いました。それが沿道からの応援!もうたまりません!これがマラソンか!
7㎞で最大の難関が!
上り坂が50メートルもないのに巨大な壁に見えました。ホント足が止まりそうでしたがなんとか踏みとどまり気合で駆け抜けます。
8㎞付近から記録を意識・・・時計がない(笑)スマホを見るわけには行かないし。もう走るしかない!
ゴールはスタート時と同じ場所になります。ゴールが見えた時点で猛ダッシュ!自分ではですねw

ゴール!!

ゴール後はもう色々もらっちゃいましたよ

ゴール後はとにかく休みたいと思いながらも、ゼッケンについていたタグを預けに行き完走証明書をもらいに行くことに。かなりの行列になっていましたが、職員の方の動きがスピーディでさほど待ちませんでした。時間にして5分?ぐらいかなと。
でゼッケン番号を見てもらって完走証明書を受け取る

完走証!やりました!

完走証!やりました!

完走!300位!なんてぴったし!
もうタイムとか反映しとる!!すごい!
てか1時間切っとる!

皆さんはゴール後、各自楽しまれてました! ん〜いいね

皆さんはゴール後、各自楽しまれてました!
ん〜いいね

やった〜!
1人喜んでました(笑)
その後は色々とおみやげを頂きました。
地元のお店も多数出店されており、賑わってましたね〜

地元のおみやげ屋さんも多数出店。

地元のおみやげ屋さんも多数出店。

そして

昼食代わりのダゴ汁!おにぎり!地元の具材を使った惣菜!
そして疲れた体を癒やすぜんざい〜!をいただきました!受付で頂いたパンフレットの中に食券が入っていましたのでそれと交換します。

ダゴ汁は温まった

ダゴ汁は温まった

さらに帰ってから気付いたんですが、パンフレットが色々ある中でタオルとい草製のコースターまで入っていました!
これで参加費2000円は安いな〜。

最後に

あきらめないで最後まで走ってよかったと思います。勢いとはいえ挑戦してホント良かったです!たった10㎞かも知れませんが、自分にとっては大きな10㎞!
みなさんも走ってみませんか?
最初からあきらめないで是非挑戦しましょう!次回は誰かと一緒に出たいですね〜!
それと、今回の挑戦で元気づけたい人がいました。そいつは今入院して、病気と闘っています!
走ったことを伝えると「おぉ!よ〜走ったな!負けられん!」っと顔を輝かせてくれた事が一番うれしかったです。

頑張れ!オレも頑張るわ!

 

スポンサーリンク

 - マラソン, 挑戦 , ,