MVP Community Camp 福岡 2015 初参加!

      2015/02/04

IT関係の勉強の一環として初めてMVP Community Campに参加しました!
今回はその模様を!
こういった勉強会への参加は初めてではありませんでしたが、以前の勉強会セミナーに参加した時より人数が、多くちょっと戸惑う(´・_・`) まぁ、頑張ってついていこうと必死にメモメモしながら話を聞いていたけれど頭に?マークばっかり(; ̄ェ ̄)
「こんなに内容がわからないものなのか〜」と、軽くショックを受けつつ話を聞いていました。
珍しく私としては、周りに話しかけることもなく、自信を喪失していた模様笑 ただ、今回の内容を私なりにまとめてみました。メモ程度ですが、復習の意味も兼ねて・・・

簡単まるわかり!クラウドコンピューティング
小島 淳氏

Microsoft Azureについての話というのは何と無くわかった感じです。実は初めてMicrosoft Azureという言葉を聞きました^ - ^ 途中参加になってしまって余計に話が・・・ まぁ素晴らしいクラウドサービスって感じのニュアンスで自分としては納得しました。後、クラウドのメリットととして、保全と、事業継続に非常に向いているという事も再確認。災害があった際、データが消失してしまい事業継続が困難な企業が多かった事から余計に注目を集めたのも納得です。 データを集計→機械学習→統計し、学習さらに、未来の予測する事

クラウド系セッション
Microsoft AzureのMediaServiceで、お手軽動画配信
濱本 一慶氏

Issa,PaaS等の名称も初めて聞く。クラウドの安全性について再度確認する内容。それと、クラウドのイメージが非常に掴みやすい内容でした。クラウド=サーバーの仮想化!収穫あり。友人に教える時使おう!でもサーバーがわからない人にはどうしよう(ーー;) 動画のアップロード、ストリーミングはやった事あるので、理解しやすかった。Microsoft Azureは動画のエンコードから直接配信するので、わざわざ仕様を変更したりしなくていいのも素敵な仕様!さらにびっくりしたのがインデクサーというサービス。字幕データを作成するのはすごい!今現時点では、まだ英語のみ対応。今後の検索スタイルも動画の一場面から情報が引き出せたりする日が来るのか! すごい技術ですよね!動画インデックス検索と言うみたいです

セキュリティ系セッション
CTFを通じて学ぶセキュリティ技術基礎 セキュリティコミュニティとテーマの選択
花田 智洋氏
大木 学氏

※CTFとは、Capture The Flagの略で、情報セキュリティー分野で技術を競う手法の1つです。 参加するチームは、自分のホストを守りながら、他チームのホストを攻撃します。 攻撃の方法には、改ざんや情報取得などがあり、より多くの攻撃をしたチームが勝利となります。 相手の攻撃を素早く検知し、自チームのサーバーを防御することも大切な要素です。私の見解ではアタックチャンスの超難しいバージョンです(笑) このセッションでやはり目を引いたのはサイバーセキュリティの技術者がとにかく足りないという点。後、各地でこのセキュリティに関しての勉強会が催されているのですが、年少で中学一年生が実際に講師としてセッションを行っているという点でも「すげ~」の一言。しかも福岡らしいです。素晴らしい!もっと若い世代がどんどん出てきて活躍して欲しいと感じました。ちなみにCTFの実際に問題として出された内容は・・・・・全くわからんです(笑) コミュニティに関してのセッションはなるほど!っと感心してます。最初はだれでも初心者なのだからどんどん積極的にコミュニケーションを取っていっていいでしょって改めて気づかせていただきました。LT(LightningTalk)の重要さ、やはり発表することって自分を鑑みる点で非常に有効な手段なんですね。セミナーや勉強会を行っていく上で技術的要素と、マネジメント的な要素の両立は難しそう。課題の一つ。 後、やはり人は胃袋をつかむことが重要とw

最新ITデバイスセッション(Leap他)
Google CarrdbordとLeapMotionでお手軽VR
藤崎 優氏

このセッションはびっくりしました。まさかダンボールで作った簡単な双眼鏡みたいなやつなのにこんな機能が備わっているとは!!ガジェット系好きな私としては代行興奮でしたwVR(仮想現実)の確立は未来がものすごく開けそうな感じが。後、AR(拡張現実)に関してももう可能性が無限大。後は以下にコストダウンして一般人がもっと手軽に楽しめるか、普及して技術がさらに精度が上がるかが、鍵かと考えます。私の今後携わる福祉の分野、特に教育に関してはさらなる進化した療育が行えるに違いないと考えました。その為にもこの技術に関してはもっと勉強をしていきたい。ダンボール作ろうw

IoT系セッション
最新ITビジネス入門IoTってなぁに?
中田 佳考氏

皆さん、IoTって知ってますか?ってところからのスタートでした。私にピッタリ(笑)自分ではわかっていても人にどう説明していいかいつも苦労する点でした。が、講師の中田氏のお陰で無事この問題はクリアです。まぁざっくりゆうと、そのへんにある物をインターネットに接続して、動かすってイメージいいかなと思います(笑)すいませんざっくり過ぎて。インターネットに接続した上で、その物の付加価値を提供する事っていうのを付け加えておきます。色んな定義が各会社によってあるみたいですがね。一番重要なところとしては本質はIoTの技術を使うことによって課題を解決する事っていう部分を忘れないようにしておきたい。 ここからさらに詳しく深くより面白い内容に続くはずだったけれど、ここで私が時間切れで途中退場・・・・残念

まとめ

まとめとしてざっくり過ぎてなんとも言い難いですが、勉強会に参加すると触れたこと無い知識や、新たな分野への興味関心を抱くことが出来ます。プラス自分の現時点の勉強度合いも(笑)思い知ることになりました~ただ勉強嫌いだったんですが、今回の勉強会へ参加することで「よしやるぞ!」っていう意気込みが生まれました!(自分だけかもしれませんがw) 今後も色んな所へ勉強しに行きたいと強く感じました。より知識を深めたい、自分のレベルを知りたい、仲間を増やしたいって人は近くで開催されている勉強会へ参加するのもありと思います!今後色々な勉強会へ積極的に参加していきたいと感じています!

スポンサーリンク

 - 勉強会, 挑戦 , ,